キャノンデールが2011年モデルとなるスーパーシックスの105仕様完成車を発売する。

キャノンデール・スーパーシックス5 (エクスポーズカーボン)キャノンデール・スーパーシックス5 (エクスポーズカーボン) (c)キャノンデール・ジャパン

キャノンデールのロードバイクのフラッグシップモデルSUPERSIX (スーパーシックス)は2008年に発売が開始され、2010年モデルでフルモデルチェンジを果たした。

キャノンデールがスポンサードするチーム、リクイガス・ドイモ(イタリア)は、スーパーシックスを駆った今シーズン、ジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャの2つのグランツールの個人総合優勝を含む多くのレースで勝利を重ねた。

スーパーシックスの主な特徴は、ペダリングパワーを余すことなく推進力にかえるビートボックスと呼ばれるオーバーサイズBBエリア、不快な振動を吸収し長時間のライディングを可能にしてくれるアワーグラスシートステー、ヘッドまわりのねじれ剛性を最大限発揮するディープラディアスヘッドチューブなど。

2011年モデルでは、ここに紹介するシマノ105をスペックした「スーパーシックス5」が新たにラインナップに加わり、より多くの人が最高のパフォーマンスを体感できるようになった。

フレームは44㎝から58cmまでの豊富なサイズ展開となり、カラーはプロライダー気分を味わえるリクイガスチームレプリカカラーとカーボンバイクの所有欲をかき立てるエクスポーズカーボンの2色展開となる。

キャノンデール・スーパーシックス5(リクイガスチームレプリカカラー)キャノンデール・スーパーシックス5(リクイガスチームレプリカカラー) (c)キャノンデール・ジャパン

SUPERSIX 5 105
Price: ¥269,000
Color: Team Replica (gloss)(REP)
Color: Exposed Carbon (matte)(CRB)
Size: 44, 48, 50, 52, 54, 56, 58cm

SUPERSIX 主な特徴

パワー伝達のBEATBOX
ビートボックスと呼ばれるオーバーサイズのBBエリアは、圧倒的な剛性と軽量のホログラムSI SL BB30クランクシステムとの組合せで、クランクから伝わるペダリングパワーを猛スピードに変換するだけのねじれ剛性を発揮します。

アワーグラスシートステー
アワーグラスシートステーによって、荒れた路面で安定したコントロールを保ち、さらにサドル上で長時間にわたり、高い能力を発揮できる快適性を維持するためのしなやかさをつくり出します。

ディープラディアスヘッドチューブ
ディープラディアスヘッドチューブと1-1/8から1.5インチのテーパー仕様のカーボンステアラーフォークは、最大のねじれ剛性を発生し最高のステアリング性能と最適なスプリント性を発揮します。軽量化のため、アルミに代えて成型カーボンヘットセットカップが使用されています。

SUPERSIX その他のラインナップ
SUPERSIX HI-MOD TEAM ¥999,000
(CRB)
SUPERSIX HI-MOD 1 DURA-ACE ¥749,000
SUPERSIX HI-MOD 2 RED ¥599,000
SUPERSIX 3 ULTEGRA ¥349,000
SUPERSIX FRAME-SET ¥299,000