サクソバンクの重要なアシストの一人、マッティ・ブレシェル(デンマーク)が6年間在籍したビャルヌ・リース監督のチームを離れ、オランダのラボバンクに移籍する。サクソバンクの戦力流出が止まらない。

ラボバンクへの移籍が決まった元デンマークチャンピオンのマッティ・ブレシェル(デンマーク、サクソバンク)ラボバンクへの移籍が決まった元デンマークチャンピオンのマッティ・ブレシェル(デンマーク、サクソバンク) photo:Cor Vos「サクソバンクは自分に欠かせない血液のような存在だった」。ブレシェルはデンマークのBT紙にそう語る。

「今回の契約には長い時間を要した。ビャルヌ・リース監督が歩み寄ることを期待したけど、ツール・ド・フランスの期間中に話し合いはまとまらず、チームを離れるという難しい決断を強いられた」

北のクラシックで安定した成績を収めるマッティ・ブレシェル(デンマーク、サクソバンク)北のクラシックで安定した成績を収めるマッティ・ブレシェル(デンマーク、サクソバンク) photo:Cor Vosブレシェルはシーズン前半にかけて素晴らしい成績を残した。特にクラシックレースでの活躍が顕著で、セミクラシックのドワーズ・ドア・フラーンデレンで優勝を飾ると、続けざまにヘント〜ウェベルヘムで8位。E3プライス・フラーンデレンではファビアン・カンチェラーラ(スイス)の勝利に大きく貢献した。とロンド・ファン・フラーンデレンでもカンチェラーラの伏兵として活躍したが、チームとの連係ミスでバイク交換に失敗して後退。パリ〜ルーベでは膝の故障で途中リタイアした。

チームメイトのヤコブ・フグルサング(デンマーク)が総合優勝したツアー・オブ・デンマーク終了後、ブレシェルはチーム移籍の決断を下した。サクソバンクを離れることで、来シーズンから「北のクラシック」でカンチェラーラらと激突する。ブレシェルはラース・ボーム(オランダ)やセバスティアン・ラングヴェルト(オランダ)のサポートを受けることになるだろう。

「ブレシェルはこれまでワンデークラシックの才能を発揮してきた。世界屈指の才能を秘めている。彼の加入によって、ラボバンクは強固なチーム体制を築くことが出来る」。ラボバンクのエリック・ブロイキンク監督はブレシェルの加入を歓迎している。

ブレシェルはシュレク兄弟が立ち上げるルクセンブルクの新チームへの移籍が噂されていたが、デンマークのBT紙によると、年俸54万ユーロ(約5900万円)を提示したラボバンクとサインした。なお、リース監督が新たに獲得したツール・ド・フランス覇者アルベルト・コンタドール(スペイン)の推定年俸は450万ユーロ(約4億9000万円)。

契約が2011年まで残っているカンチェラーラはサクソバンク残留が濃厚。しかしまだBMCレーシングチームやシュレク兄弟の新チーム移籍の可能性はゼロではない。スチュアート・オグレディ(オーストラリア)やイェンス・フォイクト(ドイツ)のチーム離脱も有力視されており、サクソバンクは大きく選手を入れ替えることになりそうだ。

text:Gregor Brown
translation:Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)