イスラエル・プレミアテックは12月23日、バイクエクスチェンジ・ジェイコに所属するニック・シュルツ(オーストラリア)の獲得を発表した。シュルツはB&Bホテルズ KTMへの移籍が決まっていたものの、チームの解散で次なる所属先を探していた。



土壇場で所属先を射止めたニック・シュルツ(オーストラリア)土壇場で所属先を射止めたニック・シュルツ(オーストラリア) photo:Con Chronis/Herald Sun Tour
イスラエル・プレミアテックと1年契約を結んだニック・シュルツ(オーストラリア)は28歳のクライマー。2016年にオリカ・グリーンエッジ(現バイクエクスチェンジ・ジェイコ)でプロデビューを果たし、カハルラル・セグロスRGAを経由して2019年にバイクエクスチェンジに復帰した。

バイクエクスチェンジからB&Bホテルズ KTMへの移籍が決まっていたものの、突然のチーム消滅により次なる所属先を探していたシュルツ。入団に際し「年末のこの時期に契約オファーをしてくれたIPT(イスラエル・プレミアテック)にとても感謝している。チームを手助けする重要な役割を全うし、チームからの期待に答えるべく自分自身の結果も追い求めたい」とコメントした。

2022年ツール第10ステージで区間2位だったニック・シュルツ(オーストラリア、バイクエクスチェンジ・ジェイコ)2022年ツール第10ステージで区間2位だったニック・シュルツ(オーストラリア、バイクエクスチェンジ・ジェイコ) photo:CorVos
ブエルタ・ア・エスパーニャを5年連続で完走したシュルツは今年ツール・ド・フランスに初出場し、第10ステージではマグナス・コルト(デンマーク、EFエデュケーション・イージーポスト)とのスプリントに敗れるも区間2位の好成績を残している。

今年ワールドチームからプロチームに降格し28名でロースターを確定したイスラエルだったが、急遽シュルツを獲得。その理由をキェル・カルストルムGMは「ニック(シュルツ)が移籍市場に出てすぐに我々は興味を示した。彼は素晴らしいクライマーであり、総合エースやクラシックレースのエースをサポートしてくれるだろう。また初出場となった今年のツールでは惜しくも勝利を逃したが、自分自身の成績も追い求めてほしい」と説明している。

シュルツは1月にスペインで行われるプレシーズンのトレーニング合宿よりチームに合流する予定だ。

text:Sotaro.Arakawa

最新ニュース(全ジャンル)