サイクリングとサイクリストの、より良い未来を実現するために活動するラファ・ファウンデーション基金が日本初の支援対象として一般財団法人「日本サイクルスポーツ振興会」を選定。今後、日本でも更なる支援団体を募集するという。以下、プレスリリースより紹介しよう。



ラファ・ファウンデーション基金が日本サイクルスポーツ振興会の支援を発表

ラファ・ファウンデーション基金が日本サイクルスポーツ振興会の支援を発表ラファ・ファウンデーション基金が日本サイクルスポーツ振興会の支援を発表 (c)Bicycle Academy
ラファ ファウンデーションは、サイクリングとサイクリストへより良い未来を実現するために2019年に創立者兼CEOであるサイモン・モットラムとラファの株主であるトムとスチュアート・ウォルトン兄弟により設立されました。ラファ ファウンデーションのミッションは、次世代の選手達に感動と力を与えてサポートし、サイクリング界により良い未来をもたらすことです。ラファは、サイクリングの設備やサービスが十分ではないあらゆる規模の非営利団体に直接資金提供をしています。ラファは、このような団体をサポートし、夢を持つ未来のレーサーたちを地元の公園からサイクリング界の表彰台の頂点を目指す旅へと導きます。この活動は3年目に入り初めてアジア・パシフィック地域で日本とオーストラリアの団体を支援します。

本日、日本で初めてラファ・ファウンデーションの支援を受けることとなる一般財団法人 日本サイクルスポーツ振興会(以下JCSPA)が立ち上げたTop Cyclist Academyを紹介します。このアカデミーは、プロサイクリストとして世界で戦える選手を育成する強化スクールで、フィジカルとメンタル トレーニングはもちろんのこと、メディア トレーニングなどコミュニケーション能力や社会性も含め教育していくプログラムを擁し、講師陣にはオフロード競技を主にコーチとして資格を持つ指導者を揃えています。

ロードやトラックなどでも、どのジャンルの自転車競技で活躍できる選手になるためにも、幼少期からのオフロード経験で得られるフィジカルや操作性のスキルなどが大いに優位になることが知られています。Top Cyclist Academyは3年間を通して10万5千ドル(約1,100万円)の支援を受け、安定して世界に通用する選手を輩出できるシステムを構築することに全力を尽くしていきます。

■ラファ創業者兼CEOのサイモン・モットラムのコメント
「サイクリングの中で最も重要な草の根の活動をサポートすることはラファにとっての長年の夢でした。ラファ・ファウンデーションは必ず大きな影響をもたらし、さらに、サイクリングを世界で最も人気のあるスポーツにするという私たちのゴールに一石を投じるものとなるでしょう。多くの重要なアスリートを輩出してきている日本のスポーツ、これをきっかけに皆さんの支援と応援を受けながらサイクリングでも多くの日本人選手をプロトンで見かけることとなる日を願っています」

■JCSPA代表理事の渡辺俊太郎氏のコメント
オフロードサイクリングは高度なバランススポーツであり、世界で活躍するためには幼少期から始める必要があります。同時に、バイクコントロールの楽しさや、冒険の要素があるため、子供達が楽しく行う事ができ、自転車競技への門を広げられます。世界でも認められているオフロードから楽しむ流れを日本でも実施し、自転車競技を続ける環境を提供する必要性を強く感じていました。そのような中、今回、サイクリストなら誰もがサイクリングへの高い貢献度を認めるラファが作る基金の支援を受けさせていただくことが決まり、当プロジェクトをローンチさせる事ができました。当プロジェクトをきっかけに、日本における自転車競技のパスウェイのモデルを作り、継続的に世界レベルの自転車競技者を排出していく環境を整えられると確信しています。

ラファ・ファウンデーションは、毎年春と秋の年2回助成金を受け取る候補団体を募集しています。非営利団体であることを必要とし最大で15万ドルの支援を受けることができます。今後は、さらに日本で支援できる団体を募集していきます。より多く、広い範囲で自転車競技者を増やしている団体、育成プログラム、さらには自転車のインフラや立場向上へ働きかけている団体なども新たに適用団体として追加されていく予定です。MTBコレクションの発表と同時にトレイル活動団体も将来的に適用団体として検討中です。

製品、イベント、コミュニティを通してラファはサイクリングに情熱を捧げ、サイクリングが世界で最もポピュラーなスポーツとなるために尽くしてきましたが、今後はラファ・ファウンデーションを通した活動も通して努力をし続けていきます。

最新ニュース(全ジャンル)