ボーラ・ハンスグローエが、ペテルとユライ・サガン、そしてエリック・バスカ(スロバキア)が1月29日に受けた新型コロナウイルスのPCR検査で陽性となったことを発表。3人は症状が軽く、現在隔離状態におかれているという。



ペテル・サガン(スロバキア、ボーラ・ハンスグローエ)ペテル・サガン(スロバキア、ボーラ・ハンスグローエ) (c)CorVos
チームドクターのクリストファー・エドラー氏によれば、ペテル・サガンと兄のユライ・サガン、そしてエリック・バスカ(スロバキア)の3名は、複数回行われたPCR検査でいずれも陽性に。幸い3名とも軽い症状とのことだが、春のクラシックシーズンに向けた計画に狂いが生じることは避けられない。

「ここ数週間グランカナリア島でトレーニングを重ねてきた。1月29日に帰国するためPCR検査を受けたところ、残念ながらその結果は僕らが望んでいたものではなく、3人全員が陽性だった。みんな元気だが、陽性確認後からずっと隔離され続けている。結果を受け止め、チームから全面的なサポートを受けている」とは、チームリリース内で語ったサガン。

「マネージャーのラルフ・デンクと医療スタッフに感謝しているよ。僕たちは数千キロ離れた場所に隔離されているけれど、常に彼らに寄り添ってもらっている気がする。次のPCR検査の結果が陰性であり、できるだけ早くトレーニングが再開できるように願っている」とサガンは加えている。

デンク氏は「ペテルは開幕に向けてモチベーション高くトレーニングを重ねてきたが、今最も重要なことは3人が健康で、重篤な症状を示さないことだ」と、慎重な姿勢を見せている。

text:So Isobe
Amazon.co.jp

My World

Yellow Jersey
¥468

左岸 上 (集英社文庫)

集英社
¥1,012