数多くのUCIワールドチームをサポートするアクセサリーブランドのK-EDGE。ロードバイクに採用されることが多くなったステム一体型ハンドルにガーミンのサイクルコンピューターを搭載するためのマウントがリリースされた。



K-EDGE GARMIN IHS SPLAYED MOUNTK-EDGE GARMIN IHS SPLAYED MOUNT (c)カワシマサイクルサプライ
油圧ディスクブレーキ普及の影響や、自転車のエアロダイナミクス向上のため、採用されることが多くなったステム一体型ハンドル。自転車ブランドが各フレームの専用品として開発した物の数が増しているが、独立したパーツブランドのモデルも少なくない。

ステム一体型ハンドルはステム部分の形状が各ブランドで異なるため、サイコンの画面を最適な角度に合わせるためにはマウント自体も専用設計となり、付属品として用意されているケースもある。一方で、マウントが付属していなかったり、壊してしまったり、はたまたより使い勝手を求めるライダーのために、K-EDGEはGARMIN IHS SPLAYED MOUNTをリリースした。

K-EDGE GARMIN IHS SPLAYED MOUNTK-EDGE GARMIN IHS SPLAYED MOUNT (c)カワシマサイクルサプライ
GARMIN IHS SPLAYED MOUNTは、ハンドル固定部のボルト間距離を調整できることが特徴。ステム一体型ハンドルごとに固定方法や2つのボルトの距離が異なることがあるため、固定方法や寸法に幅を持たせていることで、様々なモデルに適合させられるようになっている。もちろん購入前には、自分のハンドルに固定できるかのチェックを行ったほうが良いだろう。

また、サイコン画面の角度を7°の範囲内で自由に調節可能となっているため、データを読みやすい角度に合わせやすい。サイズは145×145×40mm。モデル名の通り、今回の製品に装着されているマウント形式はガーミン。全てのEDGEシリーズに対応しているという。重量は42g。価格は6,000円(税抜)。



K-EDGE GARMIN IHS SPLAYED MOUNT
重量:42g
サイズ:145×145×40mm
対応モデル:全てのEDGEシリーズに対応
価格:6,000円(税抜)