トーケンのビッグプーリーケージ「Shuriken」に、スラム Red & Force eTAP AXS対応品が追加ラインアップ。19Tという大径テンションプーリーによって駆動抵抗の低減を叶えるカスタムパーツだ。スラム12速の純正ケージそのままにビッグプーリー化できるセットも展開される。



トーケン Shuriken ビッグプーリーZenith(SRAM AXS用)トーケン Shuriken ビッグプーリーZenith(SRAM AXS用) (c)東商会
スラムのeTAP AXSリアディレイラーをビッグプーリー化できるカスタムパーツだスラムのeTAP AXSリアディレイラーをビッグプーリー化できるカスタムパーツだ (c)東商会トーケンの優れたベアリングテクノロジーを活用したビッグプーリーケージ「Shuriken(シュリケン)」。文字通りプーリーを手裏剣に見立てたユニークなモデル名を冠した製品だ。シマノ105、ULTEGRA、DURA-ACEに対応したラインアップを揃える中、今回新たにスラムの12速ロードコンポーネント、eTAP AXS対応品が追加されることとなった。

ビッグプーリーとは、プーリーの歯数を増やすことでチェーンのカーブを緩和し、駆動時の摩擦抵抗を低減するカスタムパーツだ。加えてチェーンを送るときのプーリー自体の回転数も減るため、その分の抵抗を減らすこともできる。また、チェーンがクロスし駆動抵抗が大きくなるアウターロー/インナートップといったギア位置でもスムーズなチェーンの流れを生み出すなど、数ワットを削減したいシリアスレーサーから厚い支持を得ている。

今作はトーケンでトップモデルを表す「Zenith(ゼニス)」グレードの製品であり、見た目にもインパクトのあるフルカーボンケージを採用することで高い剛性を確保し、サードパーティー品でも精度の高い変速を可能とする。対応リアディレイラーはスラムRed eTAP AXSとForce eTAP AXSの2種類だ。

上下プーリーとも12Tを採用するスラム純正に対し、テンションプーリーを19T、ガイドプーリーを15Tと大径化することでフリクションロスの削減を追求。ベアリングもセラミックボールを使用したオリジナルのTBTを採用し滑らかな回転を実現している。テンションプーリーの歯は低く、ガイドプーリーの歯は高くした形状はシマノ対応品と同様だ。

プーリーの素材は硬質アルミニウムで、PVDコーティングを施すことによって傷や摩擦、汚れに強く、耐久性と耐腐食性も向上させている。スラム純正とは異なり、テンションプーリーがナローワイド設計ではない点に注意してほしい。価格は36,800円(税抜)。

トーケン TBT ビックプーリーセット(SRAM AXS用)トーケン TBT ビックプーリーセット(SRAM AXS用) (c)東商会
また、ビッグプーリー単体の製品もラインアップ。スラム純正のプーリーケージを使用したまま、プーリーのみを交換することでその恩恵を得られるというもの。純正ケージに対応したガイドプーリー12T、テンションプーリー14Tというサイズだ。下側19Tを採用したShurikenよりは径が小さいものの、手軽にビッグプーリーを試せるキットとなっている。

プーリー自体はCNC切削されたアルミニウム製で、シンプルなブラックとともにカラーアクセントになるオイルスリックも展開。セラミックベアリング採用のTBT仕様で、価格は13,000円(税抜)だ。取り扱いは東商会。



トーケン Shuriken ビッグプーリーZenith(SRAM AXS用)
素材:カーボン(ケージ)、アルミニウム(プーリー)
歯数:ガイドプーリー15T、テンションプーリー19T
ベアリング:TBT
対応リアディレイラー:SRAM AXS 12s Red & Force
対応キャパシティ:チェーンリング側13T、スプロケット側23T
対応最大スプロケット歯数:33T
平均重量:69.5g
カラー:カーボン/ブラック
価格:36,800円(税抜)

トーケン TBT ビックプーリーセット(SRAM AXS用)
素材:7075アルミニウム
ベアリング:TBT
対応コンポーネント:SRAM 12s Road drivetrains
プーリーサイズ:ガイド側12T、テンション側14T
カラー:オイルスリック、ブラック
価格:13,000円(税抜)

リンク

同じ製品カテゴリーの記事

最新ニュース(全ジャンル)