イーストンが展開するシートポストのトップモデル「EC90 SL」が9年ぶりにリニューアル。サドル調整機構をアップデートさせ、前後位置と角度をそれぞれ個別に変更できるようになり作業性を向上させている。同様のシステムを採用した下位グレードのEC70、EA90とともに紹介しよう。



イーストンのシートポストがモデルチェンジ。左からEC90 SL、EC70、EA90イーストンのシートポストがモデルチェンジ。左からEC90 SL、EC70、EA90 photo:Yuto.Murata
ホイールやハンドルバーを始めとする各種サイクルパーツを手掛けるアメリカのイーストン。シートポストのトップモデル「EC90 SL」が9年ぶりのリニューアルを果たし新登場している。カーボンシートポストのセカンドグレードであるEC70はサドルを固定するヤグラ部分がアルミ製のヘッドだったが、今作ではフルカーボンとなりさらに軽量性を追求。編集部実測で189gというクラス最軽量級の重量をマークしている。

モデル名の通りイーストンのハイエンド素材であるEC90カーボンを使用しており、優れた軽量性を持ちながらグラベルロードでも安心の剛性を確保。イーストンがサポートするシクロクロスレーサーやグラベルレーサーによって実戦投入済みで、レーススペックのハイパフォーマンスなシートポストに仕上がっている。

サイズはφ27.2mm×350mm。テーパーさせることで余計な重量を削減しているサイズはφ27.2mm×350mm。テーパーさせることで余計な重量を削減している EC90 SLはヘッド部分までフルカーボン、対してEC70はアルミのヘッドだEC90 SLはヘッド部分までフルカーボン、対してEC70はアルミのヘッドだ

各モデルとも0mmと20mmオフセットを用意している各モデルとも0mmと20mmオフセットを用意している カーボンレール用のヤグラパーツも付属するカーボンレール用のヤグラパーツも付属する

注目は大きくアップデートされたサドルの調整機構だ。ISA(Independent Saddle Adjustment)と名付けられた独自のアジャストシステムを採用しており、サドルの前後位置と角度をそれぞれ独立して調整できるようになっている。

サドルのレールを上下方向で挟んで固定していた従来のシステムは、2つのボルトで前後位置と角度の調整を連動して行っていたが、今作ではボルトが3本に増えシートポストの横と前側から締め込む方式に。レールを固定するボルト、前後の傾きを決定するボルトがそれぞれ独立しており作業性をアップさせている。ヤグラの傾きを維持したままサドルの交換も可能で、ポジションの再現などもしやすいはずだ。

ヤグラの横のボルトでサドルを固定させるヤグラの横のボルトでサドルを固定させる サドルの角度が分かりやすいよう目盛りもついているサドルの角度が分かりやすいよう目盛りもついている

上側のボルトは前方への傾きを決める上側のボルトは前方への傾きを決める 反対に下側のボルトは後方への傾きを決める反対に下側のボルトは後方への傾きを決める

EC90 SL 実測重量189g(20mmオフセット)EC90 SL 実測重量189g(20mmオフセット)
EC70 実測重量222g(20mmオフセット)EC70 実測重量222g(20mmオフセット) EA90 実測重量270g(20mmオフセット)EA90 実測重量270g(20mmオフセット)

同様のISAシステムを搭載した下位グレードのカーボンモデル「EC70」と、アルミモデル「EA90」シートポストも展開。価格に応じて選べるラインアップを揃えている。いずれもシートポスト径は27.2mmで、オフセットは0mmと20mmの2種類。カーボンレールサドル用交換プレートも付属する。EC90 SLが25,000円(税抜)、EC70が18,000円(税抜)、EA90が15,000円(税抜)だ。取り扱いは東商会。





イーストン EC90 SL カーボンシートポスト
素材:EC90カーボン
オフセット:0mm、20mm
長さ:350mm
ポスト径:27.2mm
実測重量:189g
価格:25,000円(税抜)

イーストン EC70 カーボンシートポスト
素材:EC70カーボン
オフセット:0mm、20mm
長さ:350mm
ポスト径:27.2mm
実測重量:222g
価格:18,000円(税抜)

イーストン EA90 シートポスト
素材:EA90アルミニウム
オフセット:0mm、20mm
長さ:350mm
ポスト径:27.2mm
実測重量:270g
価格:15,000円(税抜)

リンク