プロチームにパワーメーターを供給していたことで知られる4iiii(フォーアイ)。ユーロバイク2019で発表したスマートローラー「Fliiiight(フライト)」をピックアップして紹介しよう。タイヤが負荷ユニットに接しない磁石式を採用することで、静粛性を備えたモデルだ。



4iiii Fliiiight4iiii Fliiiight
近年リリースされるホームトレーナーはリアホイールを外した車体を固定するダイレクトドライブ式が多い。一方で、ユーロバイク2019で発表された4iiiiのスマートローラー台「Fliiiight」は、後輪の車軸を挟み込む所謂"固定"ローラー台だ。

トラディショナルな固定方法を採用しているものの、イノベーティブな磁石式負荷ユニットが搭載されていることが最大の特徴だ。従来の固定ローラーは負荷装置にタイヤを押し付ける方式を採用しているが、Fliiiightの負荷装置には自転車パーツは一切触れることがない。リムを挟み込むようにして配置されたマグネットが、リムから離れた状態で負荷を生み出すというもの。

電磁石とアルミリムによって負荷を生み出す電磁石とアルミリムによって負荷を生み出す
スピードセンサーも備えられているスピードセンサーも備えられている スポークに反射パーツを装着して使用するスポークに反射パーツを装着して使用する

電源はUSB Type-Cから給電する電源はUSB Type-Cから給電する ユーザーマニュアルなどが付属するユーザーマニュアルなどが付属する


Fliiiightの装置が自転車と触れずに負荷を生み出す仕組みは「渦電流」だ。渦電流を利用する例としては、鉄道車両のブレーキなどがある。電磁石と金属を利用した科学を応用することで、Fliiiightはホイールの回転方向とは異なる抵抗を加えることに成功している。

この仕組みを使用するため、Fliiiightはアルミのブレーキトラックを採用しているホイールのみ対応。渦電流による負荷を実現したことで、タイヤドライブ式ローラー台の持病である摩擦による騒音や振動などが発生しにくくなっている。

フライホイールを使用しない負荷ユニットがかさ張らないことも特徴。また折り畳んだ際に脚がフレームにフィットしてくれるため、非常にコンパクトに折り畳むことができる。収納時にスペースを取らないため、置き場所に悩む方も選びやすいだろう。

トラディショナルな後輪を固定するパーツトラディショナルな後輪を固定するパーツ トレーナーの前足は高さを調整することができるトレーナーの前足は高さを調整することができる

非常に幅広のスタンスとなっている非常に幅広のスタンスとなっている 折りたたむと棚の隙間などに収納できそうだ折りたたむと棚の隙間などに収納できそうだ


FliiiightはPCやタブレット、スマホと連携できる"スマートトレーナー"でもあり、ズイフトやキノマップのようなバーチャルサイクリングアプリや、トレーニングアプリと連携することが可能。最大斜度7%まで再現することができ、最大2000ワットのパワーまで対応してくれる。通信規格はANT+ FE-C、Bluetooth Smart。

電源はUSB-Type C。給電しながら使用することはもちろんだが、Fliiiightにはバッテリーが搭載されており、満充電で2時間は電源なしで使用することが可能。自宅外に持ち出してもスマートローラーとして使用できるユニークな機能を備えている。

トラディショナルな後輪固定のローラー台であるものの、非常にイノベーティブな負荷装置を採用したFliiiight。従来型が持つ悩みをクリアしながら、ズイフトなどを楽しめる最新スペックも備えたことが魅力だ。価格は62,000円(税抜)。

4iiii Fliiiight4iiii Fliiiight
さて、ここからは実際の使用感をお届けする。使用する上で忘れてはならないのが、スポークに取り付けるパーツだ。これが装備されていないとスマートローラーは反応しない。電源を入れるとユニットがホイールの位置を検出し、ユニットの位置を自動調整してくれるため、準備に細かい作業は必要なく、素早く使用可能状態になる。また、スマホアプリやズイフトの連携も非常にスムーズで、特別に作業を行うことはなかった。

スポークに取り付けた速度検知パーツをセンサーが認識した後に、負荷がかかり始めるため、ペダルの漕ぎ始めとのタイムラグは生じる。綺麗にペダリングを行うと、負荷のかかりもスムーズな印象だ。駆動音は負荷ユニットを動かすモーター音のみ。ローラー台から発生する音は非常に小さく、自転車から発生するチェーン駆動音や振動のほうが大きいため、音が気になる方は自転車メンテナンスや振動対策を行うほうが有効という印象を受ける固定ローラーだった。




4iiii Fliiiight
重量:7.9kg
パワー範囲:0~2,200ワット
ケイデンス範囲:40~160RPM
最大斜度:7%
通信:ANT+ FE-C、Bluetooth Smart [BLE] FTMS
バッテリー駆動時間:2時間
使用可能ホイール:アルミ
使用可能ホイールサイズ: 650c~700c または 26”~29”
価格:62,000円(税抜)

リンク