チューブレスタイヤ関連製品を各種ラインアップするスタンズ・ノーチューブスより、チューブレスタイヤ用パンクリペアキット「DART TOOL」が登場。特殊なマイクロファイバーシートをパンク箇所に挿入して、シーラントとともに穴を塞ぐ修理キットだ。



スタンズ・ノーチューブス DART TOOL&DART Refill Kitスタンズ・ノーチューブス DART TOOL&DART Refill Kit (c)ミズタニ自転車
チューブレスタイヤ用のシーラントやバルブ、リムテープのリーディングブランドとして知られるStan's NoTubes(スタンズ・ノーチューブス)。同社のタイヤシーラントと組み合わせて使用する、チューブレスタイヤ用パンクリペアキット「DART TOOL」が新登場した。シーラントだけでは埋めきれないような大きなパンクも直すことができ、昨今注目を集めるグラベルライドなど、路面の荒れたオフロードライディングを楽しむ際にぜひ持っておきたいアイテムとなっている。

紐状のプラグを差し込み物理的にパンクを塞ぐツールは他社からも販売されているが、今作はチューブレスタイヤに特化させ、シーラントとともに最高の性能を発揮するよう開発されたことが大きな特徴。従来のツールは尖った金属を使用しており、タイヤに突き刺した際にリムテープを傷つけたり逆にパンク穴を広げてしまったり、手を切ってしまったりする恐れがあったが、DART TOOLでは先端部分をプラスチック製としそれらの問題点を解消している。

タイヤに突き刺してシートを埋め込み物理的に穴を塞ぐ仕組みタイヤに突き刺してシートを埋め込み物理的に穴を塞ぐ仕組み (c)ミズタニ自転車
先端が矢のようになったDARTをロッドにセットして使う先端が矢のようになったDARTをロッドにセットして使う (c)ミズタニ自転車特殊なマイクロファイバーシートがシーラントと化学反応を起こし気密シールとして機能する特殊なマイクロファイバーシートがシーラントと化学反応を起こし気密シールとして機能する (c)ミズタニ自転車

柔らかな素材のためタイヤから外に出ても走行性を損なわない柔らかな素材のためタイヤから外に出ても走行性を損なわない (c)ミズタニ自転車
先端が細い矢のようになった挿入用ツールを使い、特殊なマイクロファイバーシート(DART)をパンク箇所に差し込んで穴を塞ぐ仕組みで、タイヤに枝が突き刺さったりガラス片などで大きくカットしてしまったりした場面でもパンク修理が可能。独自のマイクロファイバーシートがスタンズのシーラントと化学反応して、瞬時に気密シールとして機能するという。そのためシーラントとの併用が使用条件となる。

レーザーカットで多数の切れ込みが入ったシートはパンクの形状に合わせて効果的に穴を塞ぐよう形を変え、シーラントと結合すればタイヤから抜け落ちることなくそのままライドを楽しめる。タイヤからはみ出した部分は走行中に自然とすり減ってなくなるといい、走行感を損なわない点も嬉しい。

ヘッド部分はリバーシブルで両側にDARTを2個装着可能ヘッド部分はリバーシブルで両側にDARTを2個装着可能 (c)ミズタニ自転車CO2ボンベと同様のサイズ感で携帯性も高いCO2ボンベと同様のサイズ感で携帯性も高い (c)ミズタニ自転車

手で持って押し込みやすいよう持ち手部分の形状を工夫している手で持って押し込みやすいよう持ち手部分の形状を工夫している (c)ミズタニ自転車スペアDARTを5個セットにした「DART Refill Kit」も用意スペアDARTを5個セットにした「DART Refill Kit」も用意 (c)ミズタニ自転車

サドルバッグやツールケースにも入れられる小型なサイズ感で持ち運びも楽々。ヘッド部分はクリアのキャップで保護されているほか、リバーシブルになっており両側にDARTを2個装着可能だ。タイヤに突き刺すロッド部分は硬さと軽さ、耐腐食性を兼ね備えるカーボン製で、持ち手部分は作業がしやすいよう人間工学に基づいた形状が与えられている。また、持ち手にはバルブコアリムーバーも搭載しており、シーラントを追加したいときにも役立つ。

標準でDARTを2個セットしており価格は3,000円(税抜)。スペア用のDART5個セットが2,500円(税抜)だ。取り扱いはミズタニ自転車。




スタンズ・ノーチューブス DART TOOL
キット内容:本体、DART 2個
価格:3,000円(税抜)

※DART Refill Kit(スペアDART5個セット):2,500円(税抜)