與那嶺恵理が、来季UCIウィメンズワールドツアーに昇格するアレ・BTCリュブリャナに加入する。東京五輪が控える集大成の1年を新体制のチームで過ごすこととなる。



移籍を決めた與那嶺恵理(アレ・チポッリーニ)移籍を決めた與那嶺恵理(アレ・チポッリーニ) photo:Kei Tsuji
今年全日本選手権4連覇、同タイトル5勝目を成し遂げた與那嶺恵理(アレ・チポッリーニ)がヨーロッパ4つ目のチームで東京五輪が控える2020年を過ごすこととなる。新しい所属先は、来季ウィメンズワールドツアーに昇格予定のアレ・BTCリュブリャナだ。

スロベニア初の女子プロチームとして誕生し、UCI登録チームとして今年3シーズン目を過ごしたアレ・BTCリュブリャナ(現BTCシティ・リュブリャナ)。與那嶺が現在所属するアレ・チポッリーニとの合併による大幅な戦力増強を見据えており、来季はウィメンズワールドツアーに昇格を予定している。チーム登録は現在と同じくイタリアだ。

ラ・コルスbyツール・ド・フランスでトップ選手の中で登坂をこなす與那嶺恵理(アレ・チポッリーニ)らラ・コルスbyツール・ド・フランスでトップ選手の中で登坂をこなす與那嶺恵理(アレ・チポッリーニ)ら photo:Kei Tsuji
4月には移籍オファーを得ていたという與那嶺。複数あったチーム選びの中で、リュブリャナへの加入は自らチャンスを狙える契約内容を重要視した結果だという。

以下に與那嶺本人からのコメントを紹介する。



與那嶺恵理は2020年もワールドツアーの一員としてレースを行います。UCIウィメンズワールドツアーチーム、アレ・BTCリュブリャナに所属致します。

4シーズン目のヨーロッパツアー。初めて同じチームでの契約更新です。今シーズン、私はこのチームでの活動を通し、多くの学び、そして自分自身のチャンスを感じることが出来ました。

ワールドツアーのストラーダ・ビアンケで13位、ヨーロッパ1クラスのスコットランドで総合6位。自身のベストも更新することが出来ました。

来季のオファーは4月のアルデンヌクラシック時に頂きました。来季の契約は東京オリンピックと言う大きなイベントが有るため様々なオプションをコーチと考えながら、8月に契約続行を選択しました。

私にもチャンスが有るALE' BTC LJUBLJANAで来年も戦えることがとても嬉しいです。チームメンバーも大きく入れ替わり、世界トップ8のワールドツアーチームにふさわしい陣営です。来季の目標は、チームのより多くの勝利、自身のワールドツアーでの表彰台、そして東京オリンピックでの集大成です。

応援よろしくお願いします!

全てを力に変えて
與那嶺恵理

text:So.Isobe

最新ニュース(全ジャンル)