ヘルメットのみならずグローブやバーテープなどに定評のあるカブト。最もベーシックなグローブシリーズである「SPG」にロングフィンガーモデル「SPG-5」が登場した。春秋のミッドシーズンや、MTBで長距離ライドを楽しむ方、日焼けを気にする方におすすめのグローブだ。キッズ用モデルも登場しているため、キックバイクレースに参加するお子さんにもぴったりだろう。



カブト SPG-5カブト SPG-5
カブトのグローブラインアップに長年用意され続けるロングセラーシリーズの「SPG」。ベーシックな設計で定番となっているSPGのロングフィンガーモデルを要望するユーザーからの声に応える形で、カブトが新モデル「SPG-5」と「SPG-5J」をリリースする。

SPG-5は春、夏、秋のスリーシーズンで活躍してくれるロングフィンガーモデル。手の甲側の指先までメッシュ素材を採用することで、幅広い季節で使用できる通気性を実現していることが特徴だ。指切りモデルのSPG-6と基本的な設計は共通であるため、通気性を保ちつつ、フルフィンガーのメリットを得ることができる。

親指部分は汗拭き用パッドとなっている親指部分は汗拭き用パッドとなっている 手の甲は全面メッシュ素材となっているため、春夏秋のスリーシーズンで使うことができる手の甲は全面メッシュ素材となっているため、春夏秋のスリーシーズンで使うことができる

手首の動きを阻害しない位置にクロージャーが配置されている手首の動きを阻害しない位置にクロージャーが配置されている 掌の三箇所に振動吸収用のゲルパッドが設けられている掌の三箇所に振動吸収用のゲルパッドが設けられている


転倒時に指が怪我する危険を抑えてくれたり、指だけが中途半端に日焼けする心配などがなかったりと様々な利点があるフルフィンガーグローブ。特に転倒のリスクがあるオフロードライドを楽しむサイクリストや、日焼けが気になる方にはフルフィンガーモデルがピッタリだ。

手の平に使用される素材は、天然皮革の構造と独特の特性を再現した人工皮革「クラリーノ」。クラレ社製の耐久性と柔らかさに優れるこの素材を、手を握った状態で縫製を行い手のひらのシワを軽減する3Dカットラインというテクノロジーを用いて仕立てる。

クラリーノをベースとした手の平部分の3点にゲル素材の振動吸収パッドを配置。ハンドルと接触する部分に柔らかい素材をあしらうことで、路面から伝わる衝撃や振動を軽減することができ、ロングライド時も手がしびれにくくなっている。

通常モデルとキッズモデルを比較。キッズモデルは未就学児などにマッチしそうだ通常モデルとキッズモデルを比較。キッズモデルは未就学児などにマッチしそうだ SPG-5にはスリムサイズも用意されており、女性やジュニアライダーも適正サイズを見つけやすくなっているSPG-5にはスリムサイズも用意されており、女性やジュニアライダーも適正サイズを見つけやすくなっている

カブト SPG-5(ブラックブラック、ブルーブラック、レッドブラック、ピンクブラック )カブト SPG-5(ブラックブラック、ブルーブラック、レッドブラック、ピンクブラック ) キックバイクなどで遊ぶキッズのために用意されたスモールサイズのSPG-5Jキックバイクなどで遊ぶキッズのために用意されたスモールサイズのSPG-5J


ベルクロバンドのクロージャーは手首の動きを妨げない部分に配置されており、ライド中でも手首部分のストレスを感じにくい。また、親指全体がスウェットパッドという仕様となっている。

ラインアップには通常モデルとSLIMというモデルが用意されている。SLIMモデルは通常モデルよりも細身の作りとされており、女性やジュニア、手の小さい方にマッチする。更にキッズ用として3XSサイズのSPG-5Jも追加されている。転倒が付き物のキックバイクレースに参加する子供や、補助輪を取る練習中の子供たちにぴったりだ。スタンダードモデルのSPG-5にバリエーションが用意されたことで、より選びやすいモデルへと進化している。



カブト SPG-5
カラー:ブラックブラック、レッドブラック、ブルーブラック、ピンクブラック
サイズ:
ブラックブラック<SLIM S、S、SLIM M、M、L、XL>
レッドブラック<M、L、XL>
ブルーブラック<M、L、XL>
ピンクブラック<SLIM S、SLIM M>
価格:4,200円(税抜)

カブト SPG-5J
カラー:ブラックブラック、レッドブラック
サイズ:3XS(4~6歳)
価 格:3,800円(税抜)

リンク