4月7日(日)開催の「桃と桜のサイクリング」がエイドでの提供物を続々発表。昨年好評だったマフィンやフルーツトマトなどはそのままに桔梗信玄餅クレープなど、新しいグルメも追加され、ボリュームアップしている。参加申し込みは3月18日(月)まで。



桃と桜のサイクリングを楽しむポイントマップ桃と桜のサイクリングを楽しむポイントマップ (c)桃と桜のサイクリング実行委員会
4月7日(日)に山梨県中央市で開催される「桃と桜のサイクリング」。タイトルどおり桃と桜の花が辺り一帯を染め上げる甲府盆地を舞台に、全長52kmのコースでサイクリングを楽しむ人気のライドイベントだ。そんな「桃と桜のサイクリング」のエイドステーションで提供されるグルメの情報が入ってきたのでご紹介しよう。

昨年大好評だった、マフィン(スタート)、ブレンドコーヒー(スタート/ゴール)、花小梅(第1エイド)、フルーツトマト(第1エイド)、よもぎ饅頭(第1エイド)は引き続き提供予定とのこと。またお昼ご飯はボリュームたっぷりの”焼き肉”だ。そしてこれ以外にも山梨ならではのフルーツや、お菓子も用意する予定だ。

ゴールで提供される桔梗信玄餅クレープゴールで提供される桔梗信玄餅クレープ (c)桃と桜のサイクリング実行委員会エバムエバさんのお洒落なファッションバッグエバムエバさんのお洒落なファッションバッグ (c)桃と桜のサイクリング実行委員会


今年もランチタイムはボリュームたっぷりの焼き肉だ今年もランチタイムはボリュームたっぷりの焼き肉だ
そして今年の新グルメとして、野菜スティックとバーニャカウダソース(第4エイド)、桔梗信玄餅クレープ(ゴール)、青春のトマト焼そば(ゴール)が新たに登場。参加賞はワインとぶどうジュースが選択できるようになり、オリジナルサコッシュも。そして会場近くの「エバムエバ」さんからオリジナルショッピングバッグも参加賞として貰えるとのこと。

帰り道にはシルクふれんどりぃ温泉に立ち寄ろう。ゼッケン提示で入湯料410円が300円に割引されるぞ。自転車で走るだけではない、至れり尽くせりのレジャー体験があなたを待っている。

桃と桜が咲き乱れる桃源郷をサイクリングで楽しもう桃と桜が咲き乱れる桃源郷をサイクリングで楽しもう
現在参加者募集中!エントリーは3月18日まで

山梨の魅力を凝縮した”桃と桜のサイクリング”は現在参加者を募集中だ。エントリーはネットからとなっており、スポーツエントリー内申込ページから行うことができる。信玄公祭り出陣式観覧席もこちらから申込可能。満開の桃源郷の魅力を詰め込んだこのライド、ぜひ応募してみては?

桃と桜のサイクリング2019
開催日:4月7日
開催場所:山梨県中央市農村公園
距離:52.1Km
申込締切:2019年3月18日(月)



エイド提供物リスト
AS0(スタート地点)
命水【中央市上水道】:中央市山之神で採水された深井戸水「地下の恵み中央市の美味しい命水」は、水が豊富な中央市内で汲み上げた、カルシウムやマグネシウム等のミネラル分も豊富な地下水をペットボトルにつめたナチュラルミネラルウォーターです。

命水は、災害時の飲用水の備蓄や中央市の水道のPRのために製造したことから始まりましたが、好評のため販売を行うようになりました。中央市で災害が起きた時も、ライフライン確保に一翼を担ってくれるであろう万能ウォーターです。すべてのエイドにご用意があります。

ブレンドコーヒー:中央市の深井戸水「命水」で淹れた、ブレンドコーヒーをお楽しみください。

マフィン【ルヴァン】:山梨のパン好きなら、絶対に耳にしたことがある「ル・ヴァン」。
味といい、雰囲気といいリーズナブルな価格といい、とにかく誰もが「気に入った♪」とつぶやきたくなるような人気店なのです。

そのル・ヴァンといえば、なんといっても有名なのが「マフィン」です。独自の“もちもち&しっとり感”がやみつきになる人が後をたちません。「ル・ヴァンのマフィンだよ!」というだけで話しのネタになるその王道マフィンをエイドにご用意しました。

チョコレート(販売品):エネルギー補給にチョコレートをご用意します、第1エイドまで登り坂が続きます。スタート前の栄養補給にお召し上がりください。



AS1八代ふるさと公園
花小梅【(株)ASフーズ】:「美味しさで笑顔を広げる」をモットーにしている中央市の企業「(株)ASフーズ」の花小梅です。ASフーズは自然豊かな山梨の地の利を活かした商品の企画・開発を行っています。
山梨県内では誰もが耳にしたことがあるCMの替え歌メロディー「♪若っかい娘が、うっふーん♪」でおなじみです。エイド提供の花小梅は、山梨県産の小梅を使用したカリカリ食感の梅干しで、美味しく塩分補給ができます。「♪つまんでごらんよ、うっふーん♪」。

フルーツトマト【たから農産物直売所】:中央市は甲府盆地のど真ん中!笛吹川水流と釜無川水流の交わる、豊富で清純な水の恵みの地です。水分をなるべく与えず育てた中玉トマトは果実のような甘さがあり、糖度8パーセント以上のものをフルーツトマトと呼びます。

トマトは盆地特有の昼夜の寒暖差と日本有数の日照時間の長さを生かした中央市の特産品です。エイドでは真っ赤に完熟してから収穫したトマトをご用意しました。甘み、うま味、酸味のバランスが絶妙なフルーツトマトを召し上がれ。

よもぎ饅頭【すみれ会】:すみれ会は中央市の山梨大学医学部キャンパスのすぐ近くで、毎週火曜と土曜に農産物の直売所を開いています。直売所では、地元のお母さんたちが育てた野菜や、手作りの味噌などを販売しています。エイドで提供するのは、すみれ会直売所で定番人気の「よもぎ饅頭」。中央市内で摘み取った旬の天然のよもぎをたっぷり使った生地で餡を包み込んだ、すみれ会のお母さんたち自慢の春の一品です。

バナナ【イッツモア玉穂店】:イッツモア玉穂店は山梨大学医学部キャンパスの東側に本部を置くショッピングセンターです。「美味しさ・健康・安心」にこだわった旬の野菜・果物・新鮮な肉・魚・手作りのお惣菜などを販売しています。

健康的な食生活が幸せをもたらすという企業理念のもと、イッツモア玉穂店の様々な試みは、国内だけでなく海外のメディアにも紹介されています。エイドではイッツモアバイヤー厳選のバナナを提供します。ご賞味ください。



AS2御坂農園グレープハウス
御坂峠のきのこバベキュー【御坂農園グレープハウス】:菜の花と桃の花のコントラストが見応え十分の御坂農園グレープハウス。園内は今、花真っ盛りです。そして、これから夏にかけて農園では桃やぶどうが次々実る季節を迎えます。エイドでは、野菜やきのこがたくさん入ったバーベキューを用意しました。参加者同士でお肉をつつきながら、サイクリング後半戦の作戦会議はいかが。たっぷりのお肉や野菜でエネルギー補給して、サイクリング後半戦を頑張りましょう。



AS3境川自転車競技場
おかし(シャトレーゼ):中央市内に豊富工場を置くシャトレーゼ。甲府に今川焼風のお菓子「甘太郎」を出店したことから始まり、国内外へ店舗を多数展開し、2016年の総店舗数は500を超えているとのことです。エイドでの提供は季節の売れ筋お菓子の中から、チョコラスクとホワイトチョコラスクをご用意しました。さっくり焼き上げたフランスパンのラスクにチョコレートがたっぷり染み込んだ軽い食感のラスクです。気分でお好きな方をチョイスして召し上がれ。

いちご【イッツモア玉穂店】:
イッツモア玉穂店は山梨大学医学部キャンパスの東側に本部を置くショッピングセンターです。「美味しさ・健康・安心」にこだわった旬の野菜・果物・新鮮な肉・魚・手作りのお惣菜などを販売しています。健康的な食生活が幸せをもたらすという企業理念のもと、イッツモア玉穂店の様々な試みは、国内だけでなく海外のメディアにも紹介されています。エイドではイッツモアバイヤー厳選のいちごを提供します。ご賞味ください。

甲州小梅のお酢【(株)テンヨ武田】: 創業明治5年。(株)テンヨ武田は、醤油及び関連調味料の製造販売を行う中央市内に工場を構える企業で、山梨の新しい食文化に息づく伝統の香りを大切にした商品を開発しています。エイドで提供するお酢ドリンクは、中央市の命水で5倍希釈した「甲州小梅のお酢」です。全国でも有数な小梅の産地である山梨県産の甲州小梅酢を使用し、はちみつなどを加えたさっぱり飲みやすい味わいです。毎日の飲用にドレッシングに適した美味しいお酢をエイドでご賞味ください。



AS4道の駅とよとみ
野菜スティックとバーニャカウダソース【た・から、えべし】:地元農家の田や畑から生み出す四季折々の野菜や花などを生産者と消費者がダイレクトに売り買いする農産物直売所の店先に並ぶのは、農家が自分の家で食べるためだけに作っていた野菜。その採れたて新鮮野菜を農産物直売所た・からが野菜スティックにしました。農業法人えべし特製、手作りのバーニャカウダソースをかけてどうぞ。



AS0ゴール
青春のトマト焼そば【やっこだこ】:美味しい中央市のトマトをPRするために、昭和40~50年代ごろに県内の喫茶店で提供されていたソース焼きそばを「青春のトマト焼そば」として復刻させた中央市のB級グルメ。市内の認証店で食べることができます。本日は、屋台の鉄板で焼き上げたもちもち太麺に、特産トマトたっぷりのミートソースをかけました。ノスタルジックな「青春の味」を召し上がれ。

桔梗信玄餅クレープ【ききょうや】:創業明治22年。手作りの味、ふるさとの味を伝えて一世紀の老舗ききょうやは、定番の信玄餅を始め、最近では生プリンやアイスクリーム、ビスキュイなど展開しています。当日は、ききょうやで今、大人気というスイーツ「信玄餅クレープ」をご用意します。そのままアイスクレープとして味わうもよし、解凍してしっとりホイップクリームを味わうもよし。お馴染みのお餅と黒蜜やきな粉が入った、和のテイスト溢れるクレープを召し上がれ。

ブレンドコーヒー:中央市の深井戸水「命水」で淹れた、ブレンドコーヒーをお楽しみください。



参加賞・お土産品
2018 Schonburger From Toyotomi Dry type 【スズラン酒造工業有限会社】:中央市豊富地区の自社畑で収穫したシェンブルガーの白ワインまたはブドウジュース

オリジナルサコッシュ:桃と桜のサイクリングイメージキャラクター「モモンガのモモちゃん」がプリントされた2019オリジナルサコッシュ

ショッピングバッグ【evam eva】:会場近くにあるレストラン、ギャラリー、ショップからなる生活を彩る空間「evam eva」のオリジナルショッピングバッグ

温泉割引【シルクふれんどりぃ】:古くから養蚕が盛んだったことから「シルクの里」と呼ばれるこの地区の核となる複合施設「シルクふれんどりぃ」。美肌効果のあるpH9.8の高アルカリ温泉入浴、地元野菜をふんだんに使ったビュッフェでの食事のほか、郷土工芸体験や宿泊も楽しめる。当日は参加者特典として、ゼッケン呈示で入浴料410円を300円に割引します。

最新ニュース(全ジャンル)