Wahoo(ワフー)のサイクルコンピュータ、ELEMNTと同BOLTがパイオニアのパワーメーターに対応することが発表された。ファームウェアを更新することでペダリング計測・表示が可能になる。それぞれの分野で定評ある2社が提携することにより、パワーメーターの利便性が大きく向上する。

Wahooデバイス ELEMNTと同BOLTのファームウェア配布はすでに始まっており、アップデートすることでモニター画面上でペダリング表示を利用できるようになる。

以下、Pioneer Electronics(USA)との今回の提携とインテグレーション契約を発表したWahoo Fitnessからのリリースにより紹介する。



サイクリストのペダリングを向上させるパイオニアの独自技術が
Wahoo ELEMNT、ELEMNT BOLTに対応します。

Wahoo(ワフー)のサイクルコンピュータ、ELEMNTと同BOLTWahoo(ワフー)のサイクルコンピュータ、ELEMNTと同BOLT (2018年9月日本) 、フィットネス・デバイス、トレーニング・エコシステム、ワークアウト・アプリにおけるリーディングブランドWahoo Fitnessは、パイオニア株式会社との新しいパートナーシップをここに発表いたします。これにより、サイクルコンピュータ ELEMNTとELEMNT BOLTでサイクリストは特別なパフォーマンスデータを利用できるようになります。

パイオニアのペダリングモニターシステムは、パイオニアの独占技術であり、左右独立にクランクの回転角度30度ごと12ヶ所で自転車の推進力となる力の大きさと方向を計測します。互換性のあるヘッドユニットではこの世界初のペダリング計測をリアルタイムに推進力ベクトルとして表示されるので、サイクリストは、自分のペダリング分析やペダリング効率の確認し、パワーロスを最小限に抑えることできます。

パイオニアのペダリングモニターシステムパイオニアのペダリングモニターシステム アスリートは、Wahooが理想を追求して生み出した機能や特徴を活用しながら、この新しい独自データをチェックすることができます。
Wahoo ELEMNT とELEMNT BOLTの両モデルでこのデータ表示が可能です。2つのスクリーンサイズからニーズにあうものを選択することができ、画面上のデータ表示は拡大なども可能です。

Pioneer Electronics(USA)Inc ラッセル・ジョンソン氏のコメント
「パイオニアは、従来のパワーメーターの進化系であるペダリングモニターを提供しています。ペダリングのリアルタイム計測はサイクリストのパワーを効果的に鍛え、改善することができ、充実したサイクリングを実現することができます。
WahooのELEMNTという高性能サイクルコンピュータに弊社独自の計測データが採用されることは、より多くのサイクリストの皆様にペダリングモニターをお使いいただけることにつながり、弊社にとっても大変うれしいニュースです。」

Wahooのユーザーがパイオニアのペダリングモニターと接続するには、Wahooデバイスのファームウェアをアップグレードし、ペアリングするだけです。ペダリングモニターモードを選択することで、新たに設定されたペダリング表示がELEMNT あるいはELEMNT BOLTで使用できます。

Wahooの創設者兼CEOのチップ・ホーキンス氏のコメント
「弊社のELEMNTに、このユニークな機能を搭載できることを喜んでいます。Wahooは、インドアのライディングエコシステムというカテゴリーにおけるリーディングブランドとして、またその使いやすいサイクルコンピュータで知られていますが、このプロジェクトにおけるPioneerとの協業で、より多くのサイクリストの方がKICKRを使ったインドアトレーニングと野外の実走行でデータを活用していただけます。
そして、このデータによって自転車走行における技術やフィットネスの向上につながることでサイクリストの皆様のお手伝いができることを大変うれしく思っています。」