BSジャパンにて毎週放送されているドキュメンタリー番組「運命の日~ニッポンの挑戦者たち~」。70歳でなおヒルクライムレースに参加し続ける高山信行さんに密着した回が、7月23日と30日(いずれも日曜日)に放送される。以下、番組の案内より紹介しよう。



運命の日 ~ニッポンの挑戦者たち~
ニッポン、そして世界で――。スポーツ界で、芸術の世界で、さらには料理やビジネスの世界で、今、新しいステージへ挑戦し続ける人がいます。この番組は卓越した才能と努力で、常識を覆す彼ら、彼女らの“運命の日”までを濃密に取材するドキュメンタリー番組です。

つがいけサイクルクラシックに挑む高山さんつがいけサイクルクラシックに挑む高山さん (c)BSジャパン「運命の日」に向け練習に励む高山さん「運命の日」に向け練習に励む高山さん (c)BSジャパン

高山さんが集めたトロフィーの数々高山さんが集めたトロフィーの数々 (c)BSジャパン70歳で今なお現役サイクリストの高山信行さん70歳で今なお現役サイクリストの高山信行さん (c)BSジャパン


7月23日、30日の放送内容
70歳で今なお現役のサイクリスト高山信行さん。ヒルクライムレースの季節が訪れると、毎週のように日本各地のレースに参加し、年代別チャンピオンの座を獲得する、“超人ヒルクライマー”です。番組では、そんな高山さんが迎える「運命の日」までを密着取材しました。

髙山さんの運命の日…それは、6月18日。長野県栂池高原で開催された「つがいけサイクルクラシック」です。初夏の北アルプスを望む栂池高原を目指す、全長17.1km、平均勾配7%、最大勾配10%の難関コース。70歳の“超人”高山さんの一風変わったトレーニング方法、そして日常生活を取材!

一方、去年まで60代の部で高山さんとタイムを競うも、なかなか勝てず、ひそかに闘志を燃やす63歳の杉崎隆志さんにも密着しました。

果たして二人は、それぞれの部門で優勝を勝ち取ることができるのでしょうか!?前哨戦として参戦した「Mt,富士ヒルクライム」の様子などもまじえ、2週に渡って放送します!

概要
放送日:7月23日(日)22時~22時30分(第1話)
    7月30日(日)22時~22時30分(第2話)
ナビゲーター:小泉孝太郎
番組公式サイト: http://www.bs-j.co.jp/official/unmeinohi/