4年ぶりにフルモデルチェンジを果たす、シマノの最高峰ロードコンポーネント「DURA-ACE」。ディスクブレーキ対応モデルや、ブランド初のロードディスク用フルカーボンチューブレス/クリンチャーを含む、全9種類の新型ホイール群「WH-R9100」シリーズを紹介する。



シマノ WH-R9100-C40-TUシマノ WH-R9100-C40-TU (c)シマノ
先のツール・ド・フランスではクリス・フルーム(イギリス、チームスカイ)がWH-R9100-C40-TUを使用した先のツール・ド・フランスではクリス・フルーム(イギリス、チームスカイ)がWH-R9100-C40-TUを使用した photo:TDWsport/Kei Tsujiハブの設計は従来モデルを踏襲。グラデーションがかったカラーリングとなったハブの設計は従来モデルを踏襲。グラデーションがかったカラーリングとなった photo:Makoto.AYANO


先日閉幕したツール・ド・フランスにて個人総合優勝を飾ったクリス・フルーム(イギリス、チームスカイ)が唯一人実戦投入し、大きな話題となった新型DURA-ACEホイール「R9100」シリーズ。リムハイトのバリエーションの最適化や、ディスクブレーキ対応の「WH-R9170」とリムブレーキ対応の「WH-R9100」がラインアップされることなど、従来モデルに対して様々な変更が加えられている。

リムハイトは、先代のWH-9000シリーズでラインアップされていた24mm、35mm、50mm、75mmの4種類が、24mm、40mm、60mmという3種類に統合された。一方で、40mmと60mmの両ハイトのチューブラーモデルは、リム幅を28mmとワイドにするなどリム形状を変更し、空力性能を最適化。平地巡航中に斜め前7.5°から風が吹いた時、WH-R9100-C60-TUでは16Wの、WH-R9100-C40-TUでは2Wのパワーセーブを可能としている(25mmタイヤを装着した場合)。

シマノ WH-R9170-C60-TLシマノ WH-R9170-C60-TL (c)シマノ
ロードディスクタイプは前後とも12mmスルーアクスルを採用ロードディスクタイプは前後とも12mmスルーアクスルを採用 photo:Makoto.AYANOシマノ WH-R9170-C40-TLシマノ WH-R9170-C40-TL (c)シマノ


リム拡幅による重量増は、カーボン積層の改良などにより最小限に抑えられているという。また、C40のリアリムはオフセット仕様とすることで、左右のスポークテンションの均等化を図っている(リムブレーキ対応のクリンチャーモデルR9100-C40-CLを除く)。

ディスクブレーキ対応の「WH-R9170」は、全4モデルをラインアップ。前後共にハブ軸が12mm径のスルーアクスル(E-Thru)仕様となっている。エンド幅はフロントが100mmで、リアが142mm。もちろん、ローター台座はセンターロック式だ。

フルカーボンチューブラーに加え、ロード用としてはシマノ初となるフルカーボンチューブレス/クリンチャーをラインアップし、ディスクブレーキによる車重増加の相殺を図っている。スポーキングは、フロントが2クロス、リアが2:1組みのオプトバルだ。

シマノ WH-R9100-C60-CLシマノ WH-R9100-C60-CL (c)シマノシマノ WH-R9100-C60-TUシマノ WH-R9100-C60-TU (c)シマノ

シマノ WH-R9100-C24-CLシマノ WH-R9100-C24-CL (c)シマノシマノ WH-R9100-C40-CLシマノ WH-R9100-C40-CL (c)シマノ


リムブレーキ対応の「WH-R9100」は、全5種類をラインアップする。チューブラー仕様はフルカーボンリムを採用。一方のクリンチャー仕様はプロライダーのハードなブレーキングに対応するDURA-ACE本位の高い耐久性を確保するために、アルミとカーボンを組み合わせた構造のリムを採用する。スポーキングはフロントがラジアル、リアが2:1組みのオプトバルとなっている。

リムブレーキタイプにはクイックリリースレバーが付属リムブレーキタイプにはクイックリリースレバーが付属 (c)シマノまた、「WH-R9100」にのみ、24mmハイトのアルミ/カーボンラミネートリムを採用するクリンチャーモデル「WH-R9100-C24-CL」がラインアップされる。なお、クリンチャーモデルはいずれもチューブレスタイヤには対応しない。

WH-R9100シリーズのラインアップ全9種類の価格は下記リストの通り。デリバリー開始予定は、リムブレーキ対応の「WH-R9100」が2016年11月~、ディスクブレーキ対応の「WH-R9170」が2017年春からとなっている。



シマノ 新型DURA-ACEホイールWH-R9100シリーズ価格一覧

■リムブレーキ対応モデル
WH-R9100-C24-CL
タイヤタイプ:クリンチャー
リム構造:アルミ/カーボンラミネート
税抜価格:前後ペア 145,064円、
フロント 66,860円、リア 78,207円
発売予定時期:2016年11月

WH-R9100-C40-CL
タイヤタイプ:クリンチャー
リム構造:アルミ/カーボンラミネート
税抜価格:前後ペア 199,613円、
フロント 91,955円、リア 107,664円
発売予定時期:2017年2月

WH-R9100-C40-TU
タイヤタイプ:チューブラー
リム構造:フルカーボン
税抜価格:前後ペア 303,260円、
フロント 139,632円、リア 163,634円
発売予定時期:2016年11月

WH-R9100-C60-CL
タイヤタイプ:クリンチャー
リム構造:カーボン/アルミコンポジット
税抜価格:前後ペア 207,796円、
フロント 95,718円、リア 112,084円
発売予定時期:2017年2月

WH-R9100-C60-TU
タイヤタイプ:チューブラー
リム構造:カーボン/アルミコンポジット
税抜価格:前後ペア 301,252円、
フロント 138,701円、リア 162,555円
発売予定時期:2016年11月
■ディスクブレーキ対応モデル
WH-R9170-C40-TL
タイヤタイプ:チューブレス/クリンチャー
リム構造:フルカーボン
アクスル:12mmE-thru
税抜価格:前後ペア 248,709円、
フロント 114,538円、リア 134,175円
発売予定時期:2017年春

WH-R9170-C40-TU
タイヤタイプ:チューブラー
リム構造:フルカーボン
アクスル:12mmE-thru
税抜価格:前後ペア 308,715円、
フロント 142,141円、リア 166,579円
発売予定時期:2017年春

WH-R9170-C60-TL
タイヤタイプ:チューブレス/クリンチャー
リム構造:フルカーボン
アクスル:12mmE-thru
税抜価格:前後ペア 262,347円、
フロント 120,812円、リア 141,540円
発売予定時期:2017年春

WH-R9170-C60-TU
タイヤタイプ:チューブラー
リム構造:フルカーボン
税抜価格:前後ペア 305,775円、
フロント 140,778円、リア 164,993円
発売予定時期:2017年春