大腿骨骨折と言う大怪我を負ってから67日間、治療と地道なリハビリを毎日続けてきた新城幸也が4月19日、初めて屋外でのロードトレーニングを行った。



プライベートでも仲の良い土井雪広選手(マトリックス・パワータグ)と 練習に出発する新城幸也(ランプレ・メリダ)プライベートでも仲の良い土井雪広選手(マトリックス・パワータグ)と 練習に出発する新城幸也(ランプレ・メリダ) Photo: Hitoshi OMAE​
神奈川県宮ケ瀬湖の周辺コースを友人でもある土井雪広(マトリックス・パワータグ)と一緒に1時間ほど走ったユキヤ。チームユキヤの飯島美和さんがレポートする。

JISS(国立スポーツ科学センター)での検査の結果、怪我から2ヶ月の時点で主治医からは外での実走の許可が下り、松葉づえなしでの生活も出来るようになり、まずは普通に歩くことから始まり、体調と相談し、今日神奈川県の宮ケ瀬ダム付近のコースを1時間ほど走ることが出来ました。

プロになってからこんなにも長期間自転車から離れることがなかったということもあり、「走り方忘れたかな?(笑)」などと冗談交じりながらも、恐る恐るマシンにまたがると、水を得た魚のように、怪我を感じさせないほどすいすいと走りだし、満面の笑みを浮かべながら、走れることの喜びをかみしめていました。

久々の屋外ライドに終始笑顔を抑えきれない様子の新城幸也(ランプレ・メリダ) 久々の屋外ライドに終始笑顔を抑えきれない様子の新城幸也(ランプレ・メリダ)  Photo: Hitoshi OMAE​
「はじめてロードレーサーに乗った時のような感覚(笑)。最初はフワフワした感じだったけど、うれしさしかなかった。やっと戻ってきたと言う思いです。脚には違和感もないし、筋肉もちゃんと反応してくれているので、これからどんどん強度を上げていかないと!! 一緒にサイクリングしてくれた土井さんに感謝です」と興奮気味に、落車以来初めて外で思い切り走った感想を語りました。

これからリハビリではなく練習に励み、レース復帰に向けて集中していきます。引き続き応援をよろしくお願いします。

今後の新城幸也の予定
・4月20日(水) フレッシュ・ワロンヌ Jスポーツライブ放送 ゲスト解説
・4月24日(日)午後 熊本地震チャリティーイベント(詳細は改めてお伝えいたします。)
・4月24日(日) リエージュバストーニュリエージ Jスポーツライブ放送 ゲスト解説
・5月〜 タイ合宿(日程は未定です)
・5月末または6月 レース復帰


text:Miwa.IIJIMA
Photo: Hitoshi OMAE​

最新ニュース(全ジャンル)