欧州でのレースシーズンをスタートさせた萩原麻由子(ウィグル・HIGH5)のレーススケジュールが変更となった。2月27日のオンループ・ヘッドニュースブラッドを68位で終えた萩原は、今季から始まるUCI女子ワールドツアーレースの初戦となるストラーデ・ビアンケに出場する。



オンループ・ヘットニュースブラッドで石畳の急坂「パテルベルグ」を越える萩原麻由子(ウィグル・HIGH5)オンループ・ヘットニュースブラッドで石畳の急坂「パテルベルグ」を越える萩原麻由子(ウィグル・HIGH5)
2月27日(土)に開催されたベルギー・フランドル地方のクラシックレース、オンループ・ヘットニュースブラッド(UCI1.1)で2016シーズン欧州初戦を迎えた萩原麻由子(ウィグル・HIGH5)。男子と同様にいくつもの石畳区間や急坂を越える厳しいレースで、萩原は苦手なコースに苦戦を強いられ、トップと8分56秒差の68位でフィニッシュ。チームの最高位はクロエ・ホースキング(オーストラリア)の7位と、ウィグル・HIGH5としても悔しさが残る結果となった。

オンループ・ヘットニュースブラッドを68位でフィニッシュした萩原麻由子(ウィグル・HIGH5)オンループ・ヘットニュースブラッドを68位でフィニッシュした萩原麻由子(ウィグル・HIGH5) 砂煙を蹴立て、延々と連なる丘を縫うように走るストラーデ・ビアンケ(写真は2015年の男子レースより)砂煙を蹴立て、延々と連なる丘を縫うように走るストラーデ・ビアンケ(写真は2015年の男子レースより) photo:CorVosオンループの後、萩原はベルギーに残り3月2日(水)開催のル・サミュン(UCI1.2)へ出場を予定していたものの、レーススケジュールが急きょ変更に。3月5日(土)にイタリアのトスカーナ地方で開催されるストラーデ・ビアンケへの出場が決まり、飛行機でイタリアへと向かった。

イタリア語で「白い道」を意味するストラーデ・ビアンケ。未舗装路が組み込まれたコースが特徴のレースであり、美しいトスカーナ地方の風景のなかを選手たちが白い砂煙をあげて走るというものだ。女子のストラーデ・ビアンケは、シエナをスタート/フィニッシュ地点とする121.0kmで争われ、途中に含まれる未舗装区間は7ヶ所。なお、男子のレースも同日に開催される。

またストラーデ・ビアンケは、今年からUCI(国際自転車競技連合)が導入した女子ロードレース界の最高峰カテゴリー「UCI女子ワールドツアー」の初戦にあたる。このストラーデ・ビアンケを皮切りに、2016シーズンは全17戦で争われる。なお、萩原はUCI女子ワールドツアーの第2戦「トロフェオ・アルフレド・ビンダ」にも出場を予定している。

萩原麻由子のコメント
「急きょ変更で、ワールドツアー初戦のストラーデ・ビアンケ参戦が決まりました。チーム全体でレース予定の変更が相次ぐなか、私の予定も当初とは異なっていますが、良い方向に進んでいます。

先日の自身の初戦オンループ・ヘット・ニュースブラッドは、内容結果ともに悪く、久々に走る欧州のレースの洗礼を受けました。終日位置取り争いに苦しみ、レースに苦しみ、自分の調子の悪さに苦しみ、兎に角苦しい一日でした。チームのエーススプリンターも機材トラブルに見舞われたり、チームとしても苦い初戦となりました。

また今年は五輪イヤー、そして春のクラシック初戦とあり、例年とは違う集団の雰囲気を感じました。レース後にチームメイトとも話しましたが、例年よりも集団全体がナーバスで殺気立っている。そしてこの時期にして仕上がってきている選手が例年より多いため、レースの感じがいつもよりタイトで難しい、と皆口を揃えて言っていました。これが五輪イヤーなのか、と肌で感じつつも、レースの重要なところはいつもと同じで、そこを『逃してしまった』と気づけるようになったことだけでも、進歩したと自分を納得させ次戦へ向かいます。

次戦ストラーデ・ビアンケはダートの登りを含む、さらに難しいレースとなります。去年出場しましたが、ダート区間で遅れ、ダートの登りで時々車輪をを滑らせながら、「石畳の方がまだましだ」と思ったのが記憶に新しい。

今年はさらにコースのタフさ難易度が増し、当日雨風の予報、地獄絵図が簡単に目に浮かびます。この中で、よく集中し、チームから与えられた自分の役割を全うできるよう頑張りたいと思います。チームとしても欧州開幕戦からまだ軌道に乗れていない感があるので、チームとしても結果を出せるよう、そこへ全力投球で頑張りたいと思っています」

4月中旬までのレーススケジュール(予定)
3月5日 Strade Bianche(イタリア、ワールドツアー)
3月20日 Trofeo Alfredo Binda - Comune di Cittiglio(イタリア、ワールドツアー)
3月30日 Pajot Hills Classic (ベルギー、UCI1.2)
4月4日 Grand Prix de Dottignies(ベルギー、UCI1.2)
4月12日 Durango-Durango Emakumeen Saria(スペイン、UCI1.2)
4月13-17日 Euskal Emakumeen XXIX Bira(スペイン、UCI2.1)

photo&text:萩原麻由子ニュースレターより