ツアー・ダウンアンダーを走ったバイクをゼッケン順に紹介するシリーズ第2弾はチームスカイ、ロット・ソウダル、キャノンデールプロサイクリングの3台をお届けします。



チームスカイ ピナレロ DOGMA F8

チームスカイ ピナレロ DOGMA F8チームスカイ ピナレロ DOGMA F8 photo:Kei Tsuji
チームスカイが乗るピナレロ・ドグマF8は白とスカイブルーのラインが入ったニューデザインに。ダウンアンダーでは脚質に関係なくメンバー全員がドグマF8に乗った。コンポーネントとホイールはシマノ・デュラエースで、ブルーラインが入ったハンドル&ステムはPRO、サドルはフィジーク、タイヤはコンチネンタルと、パーツ構成に変更点はない。パワーメーターは引き続きクランク式のステージズパワーで、従来のノンドライブ側だけではなくドライブ側(右側)にもプロトタイプが装着されていた。ステム長は1mm刻みで、シーズン初戦だけにメカニックは多種ステムを用意。写真のバイクの持ち主ゲラント・トーマス(イギリス)に限らず、パッドが厚めのフィジーク・アリオネK1 TRI(トライアスロン/TT用)を愛用する選手は多い。身長183cmのトーマスのサドル高は802mm。

パッドが厚めのフィジーク・アリオネK1 TRIパッドが厚めのフィジーク・アリオネK1 TRI photo:Kei TsujiPROのブルーライン入りステムはミリ刻みPROのブルーライン入りステムはミリ刻み photo:Kei Tsuji
ドライブ側にはステージズパワーのプロトタイプが付くドライブ側にはステージズパワーのプロトタイプが付く photo:Kei Tsujiパワーメーターは引き続きステージズパワーを使用パワーメーターは引き続きステージズパワーを使用 photo:Kei Tsuji



ロット・ソウダル リドレー NOAH SL

ロット・ソウダル リドレー NOAH SLロット・ソウダル リドレー NOAH SL photo:Kei Tsuji
平坦スピードコースが多いダウンアンダーにおいて、ロット・ソウダルのメンバーの多くはリドレーのノアSLをセレクト。アダム・ハンセン(オーストラリア)とピム・リヒハルト(オランダ)は引き続きヘリウムSLを愛用している。写真はグレゴリー・ヘンダーソン(ニュージーランド)のノアSL。コンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコードEPSで、ホイールは同社のボーラウルトラ35と同50を使い分ける。パワーメーターはSRMで、アウターケーブルにはジャグワイヤーを採用している。シートポストやステム、ハンドルはデダ。目がいくヘビ柄のバーテープはリザードスキンズだ。2016年はサドルがサンマルコからセライタリアに変更されている。なお、ヘンダーソンもハンセンが唱える”狭いハンドル”派であり、その幅は38cm(芯-芯)。

タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッドタイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド photo:Kei TsujiコンポーネントはスーパーレコードEPSで、パワーメーターはSRMコンポーネントはスーパーレコードEPSで、パワーメーターはSRM photo:Kei Tsuji
アウターケーブルはジャグワイヤー製アウターケーブルはジャグワイヤー製 photo:Kei Tsujiヘンダーソンのハンドル幅はハンセンと同じ38cmヘンダーソンのハンドル幅はハンセンと同じ38cm photo:Kei Tsuji



キャノンデールプロサイクリング キャノンデール SUPERSIX EVO

キャノンデールプロサイクリング キャノンデール SUPERSIX EVOキャノンデールプロサイクリング キャノンデール SUPERSIX EVO photo:Kei Tsuji
キャノンデールプロサイクリングのバイクは2015年シーズンのまま。メンバー全員がキャノンデールのスーパーシックスEVOに乗った。スペイン・ジーロングのチーム拠点に戻り次第、2016年シーズンのバイクが用意されるという。コンポーネントは主にシマノ・デュラエースだが、クランクはキャノンデールのSISLクランクにSRMパワーメーター、FSAのチェーンリングの組み合わせ。何故かスポンサー外のローターのBBアダプターが装着されていた。ペダルにはガーミンと記されているものの、パワーメーターとしては使用されていない。ホイールとタイヤはマヴィック。ハンドルやステム、シートポストはFSAで、UCIワールドチームの中で唯一同社のチェーンを使用する。2015年ツール・ド・フランスで披露されたFSAの電動ワイヤレスグループセットをシーズン中盤に投入するとの噂も。

ホイールとタイヤはマヴィックを使用するホイールとタイヤはマヴィックを使用する photo:Kei TsujiキャノンデールのSISLクランクにSRMパワーメーター、FSAのチェーンリングの組み合わせキャノンデールのSISLクランクにSRMパワーメーター、FSAのチェーンリングの組み合わせ photo:Kei Tsuji
Di2ケーブル用の穴が一体成型されたエンドDi2ケーブル用の穴が一体成型されたエンド photo:Kei Tsujiスポンサー外のローター製BBアダプターを使用するスポンサー外のローター製BBアダプターを使用する photo:Kei Tsuji




text:Kei Tsuji
Amazon.co.jp 
の画像 ロードバイクインプレッション2016 (エイムック 3290 BiCYCLE CLUB別冊)
カテゴリー:
メーカー: エイ出版社
参考価格: ¥94
最安価格: ¥1
アマゾン価格: ¥94
の画像 ロードバイクオールカタログ2016 (エイムック 3270)
カテゴリー:
メーカー: エイ出版社
参考価格: ¥300
最安価格: ¥300
アマゾン価格: ¥300
の画像 ロードバイク・コンシェルジュ 2016 (ヤエスメディアムック490)
カテゴリー:
メーカー: 八重洲出版
参考価格: ¥1,620
最安価格: ¥1,620
アマゾン価格: ¥1,620