2016年もUCIプロコンチネンタルチームとして活動するイタリアのNIPPOヴィーニファンティーニが、全選手を集めたトレーニングキャンプをイタリアにて実施中だ。その様子をお伝えしよう。



イタリア中部のアブルッツォ州にて開催されているトレーニングキャンプイタリア中部のアブルッツォ州にて開催されているトレーニングキャンプ (c)2015 NIPPO Vini Fantini
NIPPOヴィーニファンティーニが2016シーズンに向けて、ボーレやイタリア人選手を中心にして行われていたプレキャンプに引き続き、チームに所属する全選手が参加する本格的なトレーニングキャンプをイタリア中部のペスカーラにて12月9日から20日まで開催している。

2014年に前身チームに所属していたグレガ・ボーレと新加入となるクライマーのジャンフランコ・ジリオーリ2014年に前身チームに所属していたグレガ・ボーレと新加入となるクライマーのジャンフランコ・ジリオーリ (c)2015 NIPPO Vini Fantiniチームと提携するキエーティ・ペスカーラ大学スポーツ医学研究所でメディカルチェックを受ける小石祐馬チームと提携するキエーティ・ペスカーラ大学スポーツ医学研究所でメディカルチェックを受ける小石祐馬 (c)2015 NIPPO Vini FantiniJOC(日本オリンピック協会)のスポーツ指導者海外研修を終えて、監督として加入した福島晋一JOC(日本オリンピック協会)のスポーツ指導者海外研修を終えて、監督として加入した福島晋一 (c)2015 NIPPO Vini Fantiniこの時期のキャンプでは、トレーニングだけでなく、新しいチームメートやスタッフとの親睦を図るとともに、バイクフィッティングや身体測定、撮影などが行われ、来季に向けた準備が進められている。

2016年シーズンではグレガ・ボーレ(スロベニア、CCCスプランディ・ポルコウィチェ)、U23アジアチャンピオンの小石祐馬(CCT p/b チャンピオンシステム)、全日本チャンピオンの窪木一茂(チームUKYO)の3名に加え、2015年のイタリア選手権で4位に入賞したクライマーのジャンフランコ・ジリオーリ(イタリア、アンドローニ・ジョカットーリ)が加入した。

日本人スタッフとしては、福島晋一が監督として加わる他、メカニックとして2011年から13年までチームNIPPOに所属し、その後イタリアのプロコンチネンタルチームなどで経験を積んだ大西恵太(那須ブラーゼン)もチームに復帰することとなっている。

続く第2次トレーニングキャンプは1月7日からイタリアで行われ、1月9日にはイタリア、アブルッツォ州キエーティにてチームプレゼンテーションが開催される。チームの初戦は、1月18日から24日までのツール・ド・サンルイス(アルゼンチン、UCI2.1)となっている。また窪木一茂は、12月23日から1月7日まで、トラック日本代表のオーストラリア遠征に参加予定だ。

小石祐馬のコメント
「キャンプはイタリアらしい明るい雰囲気のなかで進んでいます。プロとしても、エリートカテゴリーとしても1年目のシーズンとなりますが、恐れずにいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。まずは認めてもらって、レースに出場し、さらにチャンスがあれば、成績も狙っていきたいです」

福島晋一監督のコメント
「監督として1年目になる来季は、すべてが勉強だと思っています。言葉や本場のレース、選手についてなど、多くのことを吸収して、いい監督になりたいと思います。監督業は経験がすべて。少しでも多くの経験を積んで、それをチームの成績につなげていきたいと思います。また、そのなかで世界で活躍できる日本人選手を育てることは、チームにとって大切なことであり、自分に与えられる大きな役割となります。どうやって自分がヨーロッパに馴染んでいったのか、自分の経験を生かしながら親身になって若い日本人選手と向き合っていきたいと思います。それは責任感とやりがいのあることです。選手たちと一緒に、道を切り開いていきたいです」



NIPPOヴィーニファンティーニ2016シーズン所属選手(★新規加入)

窪木一茂(日本、26)★
山本元喜(日本、24)
石橋 学(日本、23)
小石祐馬(日本、22)★
ダミアーノ・クネゴ(イタリア、34)
ジャコーモ・ベルラート(イタリア、23)
アレッサンドロ・ビソルティ(イタリア、30)
グレガ・ボーレ(スロベニア、30)★
ダニエーレ・コッリ(イタリア、33)
ピエールパオロ・デネグリ(イタリア、29)
イウリィ・フィロージ(イタリア、23)
エドワルド・グロス(ルーマニア、23)
ニコラス・マリーニ(イタリア、22)
アントニオ・ニーバリ(イタリア、23)
リカルド・スタッキオッティ(イタリア、24)
アントニオ・ヴィオラ(イタリア、25)
ジャンフランコ・ジリオーリ(イタリア、25)★

日本人スタッフ
マネージャー/監督 大門 宏
監督 福島 晋一 ★
メカニック 西 勉
      福井 響
      大西 恵太 ★
マッサージャー 坂本 拓也
広報 田中 苑子