パナレーサーがロード用レーシングタイヤ「RACE EVO」シリーズをリニューアルし、「RACE EVO3」シリーズが登場した。その特徴は従来モデルよりも耐貫通パンク性能が24%向上したこと。また、ブランド初のチューブレス仕様が登場し、クリンチャー仕様には28Cサイズが追加されている。



リニューアルされたパナレーサーRACE EVO3シリーズリニューアルされたパナレーサーRACE EVO3シリーズ (c)Panaracer
3年ぶりのモデルチェンジとなったパナレーサーのロード用レーシングタイヤ「RACE EVO」シリーズ。その新型である「RACE EVO3」の特徴は、耐貫通パンク性能が向上したこと。従来のケーシング補強材「PT」よりもさらに高い耐貫通パンク強度を誇る「ProTite」を採用することで、重量や柔軟性を犠牲にすること無く耐貫通パンク性能を24%向上させることに成功した。

ジャパンカップ走るパナレーサーサポートチームの宇都宮ブリッツェンジャパンカップ走るパナレーサーサポートチームの宇都宮ブリッツェン photo:Makoto.AYANOまた、昨今のトレンドに合わせた新仕様・新サイズもトピックス。オールラウンドモデル「RACE A EVO3」にはさらなる転がり性能の向上を実現した同社初のロード用チューブレス仕様が登場。3タイプのクリンチャー全てで、新たに700x28Cサイズが追加されている。

「RACE EVO3」の開発には、サポートチームの宇都宮ブリッツェンと那須ブラーゼンが携わっており、2015年3月頃より全日本選手権を含む各レースにてプロトタイプ(チューブラー)の実戦テストを実施。製品版の「RACE EVO3」と同一スペックのものは2015年8月より両チームへと供給され、耐パンク性能の向上に対し高い評価を得ているという。



パナレーサー RACE A EVO3 チューブレス

RACE A EVO3 チューブレスRACE A EVO3 チューブレス (c)Panaracerパナレーサー RACE A EVO3 チューブレス 断面図パナレーサー RACE A EVO3 チューブレス 断面図 (c)Panaracer


走行性能と耐久性能を高次元でバランスさせたレーシングクリンチャータイヤ「RACE A EVO3」のチューブレスバージョン。クリンチャーと同じく優れたグリップ力を生み出す「ZSGデュアルコンパウンド」や耐貫通パンク性を高めた「ProTite」ベルトを採用。加えて、転がり性能やショック吸収性などチューブレスのメリットを最大限に発揮させるための設計が施されている。

トレッドパターンには、中央を尖らせることで転がり性能とコーナリンググリップの両立を図った「All Contact Tread Shape」を採用。サイズは700x23Cと700×25Cの2種類をラインアップ。23Cで280g、25Cで340gと、両サイズともクリンチャー+R'AIRチューブに迫る重量に仕上がっている。サイドカラーはブラックのみだ。

パナレーサー RACE A EVO3 チューブレス
サイズ(重量):700x23C(280g)、25C(340g)
サイドカラー:ブラック
価 格:7,860円(税抜)



パナレーサー RACE A EVO3 チューブラー、RACE C EVO3 チューブラー

RACE A EVO3 チューブラーRACE A EVO3 チューブラー (c)PanaracerRACE C EVO3 チューブラーRACE C EVO3 チューブラー (c)Panaracer

パナレーサー RACE A EVO3 チューブラー 断面図パナレーサー RACE A EVO3 チューブラー 断面図 (c)Panaracerパナレーサー RACE C EVO3 チューブラー 断面図パナレーサー RACE C EVO3 チューブラー 断面図 (c)Panaracer


宇都宮ブリッツェンと那須ブラーゼンがメインタイヤとして使用するのが「RACE EVO3」のチューブラーバージョンだ。ラインアップはトレッドパターン別に2種類。低転がり抵抗と優れたグリップ性能を両立するスリックパターンの「RACE A EVO3」と、石畳の様な荒れた路面や砂が浮いた海岸沿いの道で優れたグリップを発揮するトラディショナルなミックスパターン(ヤスリ目/杉目)を採用する「RACE C EVO3」だ。

優れたグリップ力を発揮する「ZSGデュアルコンパウンド」などクリンチャーと共通する点も多い一方、「ProTite」ベルトやケーシングはチューブラーにあわせた専用設計とされている。また、内蔵されるチューブには、ラテックスよりもエア保持性が良く、軽量で、衝撃吸収性能や路面追従性に優れる「R'AIR」を採用する。

RACE EVO3チューブラーを使用する鈴木真理(宇都宮ブリッツェン)RACE EVO3チューブラーを使用する鈴木真理(宇都宮ブリッツェン) photo:Makoto.AYANOサイズラインアップはRACE A EVO3が700x23mmの1種類、RACE C EVO3が700x23mmと700x26mmの2種類だ。重量は両タイプ共に700x23mmが280g、RACE C EVO3の700x26mmが320gだ。

パナレーサー RACE A EVO3 チューブラー
サイズ(重量):700x23mm(280g)
サイドカラー:ブラック
価 格:9,420円(税抜)

パナレーサー RACE C EVO3 チューブラー
サイズ(重量):700x23mm(280g)、26mm(320g)
サイドカラー:ブラック
価 格:9,420円(税抜)



パナレーサー RACE A EVO3 クリンチャー

RACE A EVO3 クリンチャーRACE A EVO3 クリンチャー (c)Panaracerパナレーサー RACE A EVO3 クリンチャー 断面図パナレーサー RACE A EVO3 クリンチャー 断面図 (c)Panaracer


「RACE A EVO3クリンチャー」は、強さと軽さのトータルバランスに優れ、あらゆるレースシーンに対応するベーシックモデル。「ZSGデュアルコンパウンド」と「ProTiteベルト」の間に挟み込まれた「AX-Alphaケーシング」が優れた転がり性能を実現。また、「ProTite」をサイドまで回りこむ様に配置したことも特徴。用途を問わないオールラウンドなタイヤである。

サイズは700x23Cと25Cに、レーシングタイヤとしては世界的にも先進的な28Cを加えた3種類がラインアップ。重量は700x23Cで210g、700x25Cで240g、そして700x28Cで250gと、特に28Cの軽量さが際立つ。3サイズ共にブラック、ブルー、レッドの3色のサイドカラーが選択可能だ。

パナレーサー RACE A EVO3 クリンチャー
サイズ(重量):700x23C(210g)、25C(240g)、28C(250g)
サイドカラー:ブラック、ブルー、レッド
価 格:5,410円(税抜)



パナレーサー RACE D EVO3 クリンチャー

RACE D EVO3 クリンチャーRACE D EVO3 クリンチャー (c)Panaracerパナレーサー RACE D EVO3 クリンチャー 断面図パナレーサー RACE D EVO3 クリンチャー 断面図 (c)Panaracer


パンク要因の多い荒れた道を走るロングライドやレースや、ロードバイクでのグラベルを好むサイクリストに最適なのが「RACE D EVO3」だ。耐貫通パンク性を高めた「ProTite」ベルトと、耐カット性能にも優れる3Dケーシングの組み合わせにより、貫通、リム打ち、サイドカットとあらゆるパターンのパンクに優れた耐性を発揮。サイズは700x23C、25C、28Cの3種類で、重量はそれぞれ230g、250g、270g。3サイズともブラックとブラウンの2色のサイドカラーが選択可能だ。

パナレーサー RACE D EVO3 クリンチャー
サイズ(重量):700x23C(230g)、25C(250g)、28C(270g)
サイドカラー:ブラック、ブラウン
価 格:6,173円(税抜)



パナレーサー RACE L EVO3 クリンチャー

RACE L EVO3 クリンチャーRACE L EVO3 クリンチャー (c)Panaracerパナレーサー RACE L EVO3 クリンチャー 断面図パナレーサー RACE L EVO3 クリンチャー 断面図 (c)Panaracer


ヒルクライムやタイムトライアルなど軽さが必要とされるシーンで真価を発揮するのが「RACE L EVO3」である。「RACE A EVO3」をベースとし、ProTiteベルトの大きさや配置を最適化することで、軽量化に成功。「RACE EVO3」シリーズで唯一となる20Cで175g、新登場の28Cでも220gと超軽量だ。サイドカラーはブラックの1種類となっている。

パナレーサー RACE L EVO3 クリンチャー
サイズ(重量):700x20C(175g)、23C(180g)、25C(200g)、28C(220g)
サイドカラー:ブラック
価 格:5,410円(税抜)

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