自転車専門誌Funrideを発行する株式会社ランナーズが、ネット上で全国の参加者と10月の総走行距離を競い合うオクトーバー・スポーツマラソン2009の参加エントリーを募集中だ。ただ距離を競うだけでなく、おすすめコースの紹介など参加者どうしの情報交換もできるコミュニティイベントだ。

ランナーズ・オクトーバー・スポーツマラソン ホームページ(クリックするとサイトへジャンプします)ランナーズ・オクトーバー・スポーツマラソン ホームページ(クリックするとサイトへジャンプします)
オクトーバー・スポーツマラソンとは? 自転車カテゴリーが新設!

オクトーバー・スポーツマラソンとは、母体となる「全日本月間走り込み大会」から数えて26年目を迎えるスポーツイベントだ。往時は、参加ランナーが練習走行距離をはがきに書いて送り、それを編集部が集計することで全国のランナーの順位や目標達成度を発表し、全国の参加者がつながるというイベントだった。

時代が変わり、はがきをインターネットという媒体に移すことで、より参加者同士のコミュニケーションの可能性が倍増。そしてこれまでランニングだけだったカテゴリーに今年から自転車カテゴリーが新設! 全国のサイクリストが、走行距離をネット上で競い合えるようになったのだ。

オクトーバー・スポーツマラソンは、走る、乗る、泳ぐ距離を競い合いながら、参加者どうしがつながっていくことが最大の特徴。走行距離をもとにしたさまざまなランキングや充実のコミュニティ機能など、OSMは時代の変化に即しながら、コンセプトを変えることなく26年目の秋を迎えた。

大会を目標にする人、減量が目的の人、秋から自転車通勤にチャレンジする人など、それぞれの目標に向かってがんばるさわやかな秋の1カ月、それがオクトーバー・スポーツマラソンだ。

乗った総走行距離で全国ランクが変動!参加者同士のサイクリング情報交換も

スポーツにうってつけの10月、秋の気候。この1ヶ月が文字通りオクトーバー・スポーツマラソンの開催期間だ。参加者は専用サイト上のMYページに走った距離を毎日入力する。その累積距離が毎日、全国ランキングとして発表されるしくみだ。
他の参加者がどれくらい走っているのかがわかるから、トレーニングのモチーベーションもアップするはず。

このランキングは都道府県別、年齢別、チーム対抗など様々に表示が可能。楽しみながらランキングを追いかけるも良し、ライバルや仲間と一緒に参加して競い合うのも良し。もちろん全国のサイクリストに挑むのも良しで、様々な使い方ができそうだ。

全国のサイクリストとつながる!充実のコミュニティ機能

ただ競うだけではないのがネット時代のオクトーバー・スポーツマラソン。MYページには「みんなの掲示板」や「コースMAP」、「ダイアリー」機能も搭載し、ネット上で全国のサイクリストと様々なコミュニケーションが楽しめる。

「みんなの掲示板」では最新の自転車情報を交換したり、雑談をしたり。トレーニングの誘い合わせや相談などもできる。「コースMAP」では参加者のオススメのコースを公開でき、また他の参加者のホームコースを参照できる。

「ダイアリー」機能を使うことで、トレーニング日記にすることも可能だ。参加者はみなサイクリスト、自転車ネタの日記は注目を集めること必至。このダイアリー機能は10月以降も継続して利用できるから、長く自転車日記をつけたい人にも最適だ。

参加賞Tシャツ&目標達成時にポイントをゲット

参加賞として、爽やかなターコイズブルーカラーの速乾性Tシャツがエントリーした人に送られる。

また、自分で決めた目標距離を達成すると、ランナーズポイント(RUNPO)300ポイント(300円相当)がプレゼントされる。RUNPOはRUNNETからのスポーツ大会エントリーなどに使用できる。
「目標達成→RUNPOをゲット→大会参加」がさらにがんばる目標になる。10月のトレーニングの成果を生かして好成績が狙えるはず!?

「出会ったことのない誰か」の頑張りがあなたのモチベーションを高める10月。「走ってつながる」秋の新しいサイクリング・コミュニケーションを楽しんでみてはいかがだろうか?

詳しい情報・お申し込みはこちら

参加費
2000円/1人(チーム名プリントの場合2700円/1人)

締切
1次:平成21年 8月24日(月)「チームの部(参加賞Tシャツにチーム名プリントあり)」(※締め切り済みとなります)
2次:平成21年 9月11日(金)「チームの部(参加賞Tシャツにチーム名プリントなし)」「個人の部(ペアリングあり)」
最終:平成21年10月26日(月)「個人の部(ペアリングなし)」
※定員になり次第締め切ります

■大会に関するお問い合わせ
オクトーバー・スポーツマラソン2009大会事務局
〒152-8532
東京都目黒区原町1-31-9
Tel:03-3714-1733
※平日9:30~17:30(ただし第3金曜日を除く)
お問い合わせフォームはこちら

最新ニュース(全ジャンル)