多くのプロチームが使用するエリートのボトルケージラインナップに新たなハイエンドモデルが追加された。ミニマルなデザインの超軽量カーボンボトルケージ「レジェロ 」を紹介しよう。取扱いはカワシマサイクルサプライ。



エリート レジェロエリート レジェロ (c)カワシマサイクルサプライ
レジェロはエリートボトルケージラインナップの中でも最軽量の15g(±10% カタログ値)というスペックを誇るフルカーボン製ボトルケージ。もちろん、軽さだけではなく、ボトルの出し入れのしやすさといった機能性も犠牲にしていない。特に、下側でボトルを保持する構造のため左右からの抜き差しが容易で、小さいサイズの自転車や、スローピングのきついデザインのバイクにもぴったりだろう。

オリカ・グリーンエッジも愛用するエリートのボトルケージオリカ・グリーンエッジも愛用するエリートのボトルケージ photo:Kei Tsuji超軽量モデルということで、取り付け走行後の破損・クレームへの対応が難しいということや、エリート社のボトルを基準に限界まで減量した設計のため、同社のボトル以外の製品は出し入れがしにくかったり、しっかりホールドできない場合があるというメーカーからのエクスキューズもある。

しかし、突き抜けた性能を追求し、無駄をそぎ落としたデザインは美しく、自転車のデザインを引き立ててくれるだろう。軽量性、機能性、ルックスという要素を高いレベルで融合させたエリート渾身のハイエンドモデルだ。

エリート レジェロ
マテリアル:カーボン
重量:15g(±10% カタログ値)
価格:8,570円(税抜)