米国スペシャライズドの元社員が立ち上げたエンデュランス/ディスクロード専業ブランド「Volagi Cycles(ヴォラージサイクルズ)」が日本上陸を果たした。「多くのサイクリストがより遠くへ、より楽しく快適に走れる自転車」をコンセプトに開発されたカーボンバイクLISCIOとクロモリバイクVIAJEを紹介する。取扱はフタバ商店。



ヴォラージ LISCIO
ヴォラージ LISCIO(ブラック)ヴォラージ LISCIO(ブラック) (c)フタバ商店
LISCIO(リシオ)はカーボン素材を採用するヴォラージのフラッグシップモデルにして、同社オーナー自身が世界最古の自転車イベントであるパリ~ブレスト~パリ(1200km)を走破した際に使用したバイク。快適性の追求のみならず、ロードバイクに求められる様々な性能を突き詰めた1台だ。

その最たるトピックスは特許を取得した衝撃吸収機構の「Longbow Flex」にある。これはトップチューブとシートステーを一体化し、シートチューブとシートステーを分離することで、縦方向の変形を積極的に促すというもの。カーボン素材が持つ振動吸収性と併せて、一般的なダイアモンド型フレームよりも格段にコンフォート性能を高めることに成功しているという。実際に、とあるアメリカの自転車雑誌が行った実験によればヴォラージは競合する3社の代表的なエンデュランスバイクに対して24%~32%も衝撃吸収性が優れていたとのこと。

BBシェル近傍の造形。ボトムブラケットはBB30BBシェル近傍の造形。ボトムブラケットはBB30 (c)フタバ商店優れた振動吸収性を実現するLongbow Flex優れた振動吸収性を実現するLongbow Flex (c)フタバ商店

ブレーキ台座は前後ともにポストマウント方式ブレーキ台座は前後ともにポストマウント方式 (c)フタバ商店チェーンステー側に設置されたリアブレーキ台座チェーンステー側に設置されたリアブレーキ台座 (c)フタバ商店


使用するカーボンは30Tと24Tの2種類。強度と耐久性の観点からモノコックにて成型され、大きな変形にも耐えられる様に綿密にレイアップが行なわれている。ブレーキはポストマウント方式のディスクブレーキのみに対応。強力なストッピングパワーを受け止めるためヘッドは下側1-3/8インチの上下異径とされている。天候や路面などのコンディションに関係なく高い制動力を確保できる点はロングライドにおいて非常に有益と言えよう。

コンフォート性能や制動力に加えて、エンデュランスバイクながら空力性能を考慮しデザインされたことも大きな特徴の1つ。LISCIOでは剛性や振動吸収性を確保しつつも、ダウンチューブやシートチューブ、フロントフォークを翼断面形状としてエアロダイナミクスの向上させている。

ヴォラージ LISCIO(ホワイト)ヴォラージ LISCIO(ホワイト) (c)フタバ商店
ジオメトリーはヘッドチューブ長を長くすることでアップライトなポジションを実現可能としている。サイズは47、50、53、55cmの4種類が揃う。コンポーネントは電動式と機械式のどちらにも対応し、タイヤは最大32cまで装着可能。リアエンド幅は135mm。販売パッケージはフレームセットのみで、カラーはブラックとホワイトがラインナップ。


ヴォラージ LISCIO フレームセット
フレーム素材:HMカーボン(30T、24T)、UDレイアップ
ディスクブレーキ台座:ポストマウント
BBシェル:BB30
リアエンド幅:135mm
対応タイヤ幅:32cまで
対応コンポーネント:シマノDi2、カンパニョーロEPS、各社機械式
サイズ:47、50、53、55cm
価 格:250,000円(税抜)



ヴォラージ VIAJE
ヴォラージ VIAJE(クリーム)ヴォラージ VIAJE(クリーム) (c)フタバ商店
スペイン語で「旅」という意味を持つVIAJE(ヴィアヒ)は上位モデルのLISCIOをベースとしたクロモリ製ディスクロード。高剛性なダブルバテッド4130クロモリパイプに、カーボンの様な芸術的な曲げ加工を施すことで特許取得の衝撃吸収機構「Longbow Flex」を実現している。

フォークはカーボン製ブレードにアルミコラムの組み合わせ。前後共にブレーキはポストマウント方式のディスクブレーキにのみ対応する。前後共にタイヤクリアランスは44cまで対応するため、用途に併せてロード用タイヤやシクロクロス用タイヤ、ホイールを変えれば細身の29インチタイヤもアッセンブルすることが可能だ。

広く取られたタイヤクリアランス 最大40cまで対応する広く取られたタイヤクリアランス 最大40cまで対応する (c)フタバ商店フェンダーやキャリアを取り付けるためのダボ穴が設けられるフェンダーやキャリアを取り付けるためのダボ穴が設けられる (c)フタバ商店

ボトムブラケットシェルは最新鋭のBB386ボトムブラケットシェルは最新鋭のBB386 (c)フタバ商店LISCIO同様にポストマウント方式のブレーキ台座を採用するLISCIO同様にポストマウント方式のブレーキ台座を採用する (c)フタバ商店


加えて、フレームの各所にはフェンダーやキャリアを装着可能とするダボ穴を装備。ホイールのチョイスと併せてハイスピードなツーリングから通勤通学、アーバンライドまで様々なシチュエーションに対応できる。なお、フェンダー取り付け時の最大タイヤ幅は32cとなる。

ジオメトリーはLISCIOと比較してシート角及びヘッド角を寝かせることで安定性を重視。サイズは50、53、55、57cmの4種類が揃う。コンポーネントは電動式と機械式のどちらにも対応する。リアエンド幅は135mm、ボトムブラケットシェルはBB386。販売パッケージはフレームセットのみで、カラーはレッドとクリームがラインナップされる。


ヴォラージ VIAJE(レッド)ヴォラージ VIAJE(レッド) (c)フタバ商店ヴォラージ VIAJE フレームセット
フレーム素材:ダブルバテッド4130クロモリ
ディスクブレーキ台座:ポストマウント
ローター径:F160mm、R140mm
BBシェル:BB386
リアエンド幅:135mm
対応タイヤ幅:44cまで(フェンダー取付時32cまで)
シートポスト径:27.2mm
サイズ:50、53、55、57cm
カラー:レッド、クリーム
価 格:160,000円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)