ツール・ド・フランス第18ステージを闘い終えた選手たちのコメント。

アルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)出典:letour.fr
片手を突き上げてゴールラインを駆け抜けるアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)片手を突き上げてゴールラインを駆け抜けるアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ) photo:Cor Vos「パフォーマンスを発揮出来るよう準備を積んできた。だから今日の結果は驚きではない。昨日の時点でチームメイトのみんなは僕の勝利に期待を寄せていたけど、自分ではそんなに確証は得ていなかった。もちろんステージ優勝の可能性は感じていたけど、それよりもライバルたちとのタイム差を広げることが重要だった。これからもチームはマイヨジョーヌを守るために走る。ツールが終わったと言うには時期尚早だ。」

「モンヴァントゥーでミスは許されない。今日40kmを走った後で脚は悲鳴を上げているけど、これはいつものこと。調子はいいよ。このステージ優勝は非常に重要。でもまだ集中力を切らしてはいけない。」


アンディ・シュレク(ルクセンブルク、サクソバンク)出典:letour.fr
ステージ21位のアンディ・シュレク(ルクセンブルク、サクソバンク)ステージ21位のアンディ・シュレク(ルクセンブルク、サクソバンク) photo:Makoto Ayano「まだツールは終わっていない。まだモンヴァントゥーでの闘いが残っている。2人のシュレクがパリの表彰台に上るという目標を、まだチームは諦めていない。今日フランクがタイムを失うのは想定内で、総合3位の座を奪われることも予想していた。実際にタイムを失ったけど、彼はまだとても調子がいい。今は土曜日(モンヴァントゥー)に気持ちを切り替えている。」

「個人的にはとてもいい走りが出来たと思っている。ポジション(総合2位)防衛のためのいい走りだったと、いろんな人から言われた。コンタドールのタイムを聞いていたので、彼が追いついてこないことは分かっていた。その時点で充分にいい走りが出来ていると思った。とにかく今日はアルベルト(・コンタドール)のずば抜けた能力を今一度見せつけられたよ。マイヨジョーヌを着てタイムトライアルで優勝するということは、彼が最強である証明だ。」


ランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)出典:astana-cyclingteam.com
ステージ16位のランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)ステージ16位のランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ) photo:Makoto Ayano「苦しいステージだった!前半から飛ばしすぎたのか、昨日の疲れが残っていたのかは分からない。とにかく後半は脚がつって苦しんだ。前半は調子が良かったんだ。スムーズに走れていたし、空力的にも問題なかった。でも追い風だったから調子がいいと感じて当然。上りでは苦戦してしまった。」

「ステージ16位という結果は良くないけど、総合表彰台を狙うという観点からは悪くない結果。総合表彰台を守りきりたい。でも山岳に強いアンディ(・シュレク)を抜いて総合2位にジャンプアップするのは至難の業だ。とにかくモンヴァントゥーでは様子を見ながら、シュレク兄弟に先行を許してはいけない。」


カデル・エヴァンス(オーストラリア、サイレンス・ロット)出典:davitamon-lotto.com
ステージ12位のカデル・エヴァンス(オーストラリア、サイレンス・ロット)ステージ12位のカデル・エヴァンス(オーストラリア、サイレンス・ロット) photo:Makoto Ayano「疑っていてもしょうがない。早く本来の自分を取り戻したい。ツール最終日に向けて現実的にならないといけない。明日からは逃げグループに入るかも。(チームを脱退するというウワサについて)契約は来年まで残っているから、チームを離れる理由はないよ。来週はクラシカ・サンセバスティアンが開催されるし、その後もレースが続く。サイレンス・ロットのために走りたい。」

カルロス・サストレ(スペイン、サーヴェロ)出典:cervelo.com
「タイムトライアルでは集中力と安定したポジションが要求される。スペシャリストと違って、僕らはそれらを持続させるのが難しい。とにかく今日は出来る限りの走りをした。モチヴェーションもあったし、感触は悪くなかった。まだツールはモンヴァントゥーが残っている。モンヴァントゥーこそが活躍出来る最後のチャンスだ。もう一度挑戦して、背中に刺さったトゲを抜き去りたい。」