ベルギーに居を構えるスポーツバイクブランド、エディ・メルクスより、新エントリーモデルamxを含む2014ラインナップを紹介する。いずれのモデルも、自転車競技史上最多の525勝を誇り、当時から機材に対して強いこだわり持つメルクス氏の経験やノウハウが活きるバイクだ。



エディ・メルクス EMX-525
エディ・メルクス EMX-525(レッド/ホワイト/カーボン)エディ・メルクス EMX-525(レッド/ホワイト/カーボン) (c)深谷産業

「ライダーの力を逃さず、すべてをコントロールできるパワーを備えること」をコンセプトに開発されたエディ・メルクスのフラッグシップモデルがEMX-525(インプレッション記事はこちらから)。忍び寄る豹や虎をモチーフに角の付けられた直線で構成されたデザインと、圧倒的なボリューム感が特長の1台だ。がっちりとパワーを受け止めるべく、独自にブレンドした600GPaクラスのカーボンを使用し、フレームの各部分でカーボンの積層や素材を変更することで"柔"の部分を身にまとっている。

EMX-525 シートクランプ周辺EMX-525 シートクランプ周辺 (c)深谷産業EMX-525 ヘッドチューブとフォークがインテグレートされるデザインEMX-525 ヘッドチューブとフォークがインテグレートされるデザイン (c)深谷産業


圧倒的なボリュームを誇るヘッドチューブは1-1/8、1-1/2インチの上下異系ベアリングを備えることで安定したハンドリングとダンシングのロスを解消。更にフォークはクラウン部分がヘッドチューブとダウンチューブに入り込む形状とすることでエアロダイナミクスも狙う。同様にシートチューブ下側後方もリアホイールが収まる切り欠きが設けられている。

多角形で構成されるチェーンステーは機敏な反応を生み出すための左右比対称設計。フレームで唯一繊細な表情を見せる細いシートチューブはリアブレーキ下側で屈曲を設け、衝撃の吸収を狙う設計思想が見て取れる。そうして生まれたEMX-525は剛性面ではマーケットに存在する市販のバイクの平均値より、ヘッドチューブ周辺で67%(150Nm/)、BB周辺で50%上(215Nm/)回るという圧倒的な数値を実現するに至った。

エディ・メルクス EMX-525(ブラック/ホワイト/カーボン)エディ・メルクス EMX-525(ブラック/ホワイト/カーボン) (c)深谷産業
コンポーネントは機械式、シマノDi2とカンパニョーロEPSの両電動コンポーネントに対応する。カラーラインナップはブラック/ホワイト/カーボンとレッド/ホワイト/カーボンの2タイプ。サイズは48、50、52、54の4種類で、販売パッケージはフレームセットのみだ。

エディ・メルクス EMX-525
カラー:ブラック/ホワイト/カーボン、レッド/ホワイト/カーボン
素 材:600GPaカーボンラミネートプラス製法
サイズ:48、50、52、54
重 量:1049g(未塗装時)
価 格:408,571円(税抜)



エディ・メルクス eTT

エディ・メルクス EMX eTT Carbon White Redエディ・メルクス EMX eTT Carbon White Red (c)深谷産業
ダウンチューブ底面に設けられた「ヴェンチュリ・パワーボックス」ダウンチューブ底面に設けられた「ヴェンチュリ・パワーボックス」 (c)深谷産業eTT ヘッド周辺 フォーク裏側に隠れる専用エアロブレーキを装備eTT ヘッド周辺 フォーク裏側に隠れる専用エアロブレーキを装備 (c)深谷産業


eTTは航空産業で培われたエアロダイナミクスを応用し、幾度に渡る風洞実験を経て誕生したタイムトライアルバイク。その最大のトピックスはダウンチューブ底面に設けられた「ヴェンチュリ・パワーボックス」という、連続した大きな穴にある。走行中に発生する乱流を整えることで空気抵抗の低減を図り、フロントフォークとシートステーの後方に配された前後の専用エアロブレーキと併せて優れたエアロダイナミクスを実現した。

カーボン素材には独自にブレンドした600GPaクラスのカーボンを使用する。コンポーネントは電動と機械式のどちらにも対応。前後に幅広い調整幅を持つ専用シートポストが付属するため、TT以外にも前乗りを重視するトライアスロンにも対応する。サイズは51と53の2種類。シマノ・デュラエースDi2コンポーネントと75mmハイトのデュラエースホイールを装着した状態での参考重量は8.0kg。

エディ・メルクス eTT
カラー:カーボン/ホワイト/レッド
素 材:500GPaカーボンラミネートプラス製法
サイズ:51、53
価 格:408,571円(税抜、フレームセット)



エディ・メルクス EMX-3

エディ・メルクス EMX-3(ブラック/グレー/ホワイト)エディ・メルクス EMX-3(ブラック/グレー/ホワイト) (c)深谷産業
ミドルグレードに位置づけられるEMX-3はレースやロングライドなど様々なシチュエーションに対応するオールラウンドモデル。素材には300GPaクラスのカーボンを使用し、ハイエンドモデルEMX-525と共通のカーボンラミネートプラス製法を採用することで剛性と乗り心地の相反する性能を高い次元で両立している。ヘッドチューブは下ワンが1-1/4インチのテーパード、BBはオーバーサイズだ。

エディ・メルクス EMX-3(ブルーブラックカーボン)エディ・メルクス EMX-3(ブルーブラックカーボン) (c)深谷産業販売パッケージはフレームセットのみが用意され、重量はフレーム+フォークで1580g(サイズ45実測)。サイズは42、45、48の3種類が揃う。カラーはブルーブラックカーボンとブラック/グレー/ホワイトの2種類がラインナップされる。価格は257,143円。

エディ・メルクス EMX-3
カラー:ブルーブラックカーボン、ブラック/グレー/ホワイト
素 材:300GPaカーボンラミネートプラス製法
サイズ:42、45、48
重 量:1580g(フレーム+フォーク、サイズ45実測)
価 格:257,143円(税抜、フレームセット)



エディ・メルクス amx

エディ・メルクス amx(ブラック/ホワイト/レッド)エディ・メルクス amx(ブラック/ホワイト/レッド) (c)深谷産業
ニューモデルのamxは上位機種と同じジオメトリーを採用することで上質な乗り味を実現したビギナー向けバイク。メインフレームには高い強度と優れた耐食性を兼ね備える6000系アルミ合金を、フォークには剛性に優れるカーボンを採用する。販売パッケージはシマノ105をメインとしたミックスコンポーネント仕様のみ。カラーはブラック/ホワイト/レッドの1種類。重量は9.5kg(サイズ45実測、ペダル無し)だ。

エディ・メルクス amx
カラー:ブラック/ホワイト/レッド
フレーム:6000系アルミ
フォーク:カーボン
サイズ:42、45、48
重 量:9.5kg(サイズ45実測、ペダル無し)
コンポーネント:シマノ 105 ミックス
価 格:160,000円(税抜)