フィジークより、29erMTB専用設計のサドルTHAR(タール)が発売されている。29インチバイク特有のポジションを考慮し、レールを延長することでサドルを前方にセットできるという工夫を施したアイテムだ。

フィジーク THAR k:ium(ブラックxブラックグロッシー)フィジーク THAR k:ium(ブラックxブラックグロッシー) (c)カワシマサイクルサプライ後方に延長したレールによってポジションを出しやすくなっている後方に延長したレールによってポジションを出しやすくなっている (c)カワシマサイクルサプライ
THARとTUNDRAの比較THARとTUNDRAの比較 (c)カワシマサイクルサプライ29インチMTBは車輪の大きさからホイールベースが長く、かつシートチューブ角が少し寝ているため、従来のサドルを装着すると後ろ寄りになってしまう問題がある。この問題を解決するために生まれたのがTHARだ。

テール付近までレールを延長する事により、従来のサドルより固定位置を25mm前にセットすることが可能になっており、適切なポジションを出しやすくなっていることが特徴だ。人気の高いTUNDRA2同様に、THARもフラット&ロングなデザインを採用しており、路面状況に応じた体重移動が行いやすい。29erのMTB用として開発されたモデルだが、他車種でも前乗りをしたいライダーにフィットするはずだ。

また、KURVE同様にノーズ部分にはテンショナーが装着されており、このテンショナーを取り替えることにより好みの硬さにサドルトップの張りぐあいを調節できるという、皮サドルと同様の機構も備えている。テンショナーはソフトとハードの2種類が付属し、レールは取外し可能であるため、激しいクラッシュでレールを痛めてしまった場合でも交換する事が可能だ。

フィジーク THAR Manganeseフィジーク THAR Manganese (c)カワシマサイクルサプライレールはki:umとManganeseの2種類を用意するレールはki:umとManganeseの2種類を用意する (c)カワシマサイクルサプライ


THARはレール素材の違いによって2種類が用意されており、195gと軽量な「k:ium」と、頑丈なマンガネーゼレールを採用した「Manganese」(225g)がある。カラーはk:iumがレッドもしくはブラック、Manganeseがホワイトだ。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。


フィジーク THAR k:ium
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:k:ium
カバー:マイクロテックス
カラー:ブラック×ブラックグロッシー、ブラック×レッド
サイズ:125x265mm
その他:チューナーインサート
重量:195g
価格:15,430円(税抜)

フィジーク THAR Manganese
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:マンガネーゼ
カバー:マイクロテックス
カラー:ブラック×ホワイトグロッシー
サイズ:125x265mm
その他:チューナーインサート
重量:225g
価格:11,750円(税抜)




最新ニュース(全ジャンル)