『JAPAN TRACK CUP(ジャパン・トラック・カップ)』の公式サイトがオープンしている。

『ジャパン・トラック・カップ』は、2014年1月24日(金)〜26日(日)に伊豆ベロドロームで開催される自転車トラック競技の国際大会。自国開催の大会はポイント獲得において有利であり、上位クラスの国際大会の方がより多くのポイントを得ることができる。そのためにも5ヶ国以上の参加を募ることで、クラス1としての大会開催を目指していると言う。

また、世界選手権大会に参加した国は、次のシーズンに国際トラック競技大会を開催する義務があり、開催しなければ翌年の世界選手権参加の権利を失う。そのため、この『ジャパン・トラック・カップ』は世界選手権大会参加資格の獲得とその確保に向けても、重要な位置付けの大会になるとしている。

会場の伊豆ベロドロームは2011年10月に誕生した、日本で唯一の屋内型の板張り250m走路だ。日本や海外を代表する選手達のスピードと迫力のあるレースを、生で堪能出来るまたとない機会となりそうだ。

ジャパン・トラック・カップ オフィシャルサイト(クリックするとサイトにジャンプします)ジャパン・トラック・カップ オフィシャルサイト(クリックするとサイトにジャンプします)