野辺山シクロクロス2日目にのみ用意されたシングルスピードクラスの愉快な模様を写真とムービーでお届けします。仮装コスプレに何でもありの熱気をご覧ください。

仮装ライダーがズラリと並んだシングルスピードクラスのスタート仮装ライダーがズラリと並んだシングルスピードクラスのスタート
2日間とも、ほぼ同じ種目が用意された野辺山シクロクロス。しかし例外は2日目、日曜日のみに設定されたシングルスピードクラスだ。参加資格はバイクがシングルスピードになっていること。変速機のない自転車限定だが、変速機を固定して単速にした状態でも出場が可能。他に前後ブレーキを装着していること。他の種目とのダブルエントリーが可能とあって、その後のUCIレースに出場するエリート選手もお遊びで出場できる。

スーパーサイヤ人とまりもっこり。いいのかそれ...苦笑スーパーサイヤ人とまりもっこり。いいのかそれ...苦笑 グラマーなHOOTERSガールの4人(さて女性は居るでしょうか?)グラマーなHOOTERSガールの4人(さて女性は居るでしょうか?)


シングルスピードといえば昨今は「仮装が正装」と言われるほどで、ナゼか(?)何かしら笑いを取るコスチュームを身につけることがこの頃の習わしになっている。スタート地点に集まった選手たちの姿で、すでにご飯が3杯イケるほど可笑しい。

進撃の巨人。いやマジで怖いって....進撃の巨人。いやマジで怖いって.... 地味に消防団のはっぴ姿。ほんものです。地味に消防団のはっぴ姿。ほんものです。 シクロクロスに出ちゃうポタガール埼玉のSANAさんシクロクロスに出ちゃうポタガール埼玉のSANAさん


グラマーなHOOTERSガールの4人には男性も混じっているし、女子高生ルックスのオトコ、スーパーサイヤ人、スーパーマリオに今年はルイージも加わった。長身の目玉おやじ、サンタクロース、忍者、アシモを忠実に再現したBUCYOコーヒーの人(中味はもちろん筧さん)、カエル、子供が化けた小さなミニーマウスもよく見れば女装している。

可愛いコスプレの女性はポタガール埼玉のメンバーでもあるSANAさん。北海道発、ゆるキャラとしては批判続出の「まりもっこり」、葉巻を加えたコブラに結構怖い筋肉スーツの「進撃の巨人」。朝の連ドラ「あまちゃん」の仮装の選手はもちろん「じぇじぇじぇ」を発しながら走る。松本駿選手はスコットのライダーに戻ったことを記念してかデビュー当時のバイクとウェアで懐かしい姿を披露。とにかくひとりひとりの工夫を観ているだけで抱腹絶倒である。
アシモの中はもちろんBUCYOコーヒーの筧さんですアシモの中はもちろんBUCYOコーヒーの筧さんです かわいいコスプレですね...かわいいコスプレですね... レトロなウェアにスコットのクロモリバイクでデビュー当時を再現した松本駿選手レトロなウェアにスコットのクロモリバイクでデビュー当時を再現した松本駿選手


レース時間は50分。実は結構走りのレベルが高いことも特徴で、素晴らしい走りを披露したのはC1ライダーでもある「すくみず」氏。最近はけしからんと批判を浴びることも増えた中、堂々の走りでトップでゴール。それらの批判を吹き飛ばすほどの感動を呼んでいた。

ママチャリに乗った初音ミク、すでにお馴染みキクミミさんが飛ぶ!ママチャリに乗った初音ミク、すでにお馴染みキクミミさんが飛ぶ! 観戦にきた人も愉快なその様子に思わず笑ってしまう観戦にきた人も愉快なその様子に思わず笑ってしまう




面白いその様子はぜひムービーでどうぞ。また、一般のレースの模様のムービーもご紹介しています。

爆笑シングルスピード


野辺山シクロクロス2013 レースの風景から



photo&text:Makoto.AYANO

Amazon.co.jp

クランカーズ - マウンテンバイクの誕生 [DVD]

ナウオンメディア(株)
¥ 4,180