イタリア、フルクラムのハイエンド・フルカーボンディープホィール「レーシングスピード」に新しく35mmリムハイトを採用した「RACING SPEED XLR 35」と「RACING SPEED 35」が発売される。

フルクラム RACING SPEED XLR 35(ダークラベル、リア)フルクラム RACING SPEED XLR 35(ダークラベル、リア) フルクラム RACING SPEED XLR 35(ブライト、フロント)フルクラム RACING SPEED XLR 35(ブライト、フロント)


今回発売された「RACING SPEED 35」はその名の通り35mmハイトのリムを装備したレーシングスピードシリーズのニューフェイス。プロライダーやトップアマチュアから支持を集めるフルクラム独自のテクノロジーはそのままに、平坦から上りまで対応した万能ホイールだ。

バリエーションは、大きく走行抵抗を低減するCULTセラミックベアリングとカーボンハブボディを採用した「RACING SPEED XLR 35」と、スチール製カップアンドコーンベアリング+アルミハブボディを採用し、リーズナブルな価格とした「RACING SPEED 35」の2種類。リムやスポークなどは同様である。

フルクラム RACING SPEED 35(リア)フルクラム RACING SPEED 35(リア) フルクラム RACING SPEED 35(フロント)フルクラム RACING SPEED 35(フロント)


リムはサイド部分に「3ディアマントトリートメント」処理を施しブレーキ制動性能を高めた上、成型時にダイナミックバランスを考慮した成型とするなど、高度な処理が施されている。

CULTベアリングを採用したXLR用ハブCULTベアリングを採用したXLR用ハブ 重量はXLRの場合、前後セット1230g(フロント530g、リア700g)という軽量性を確保。ヒルクライムでも十二分に武器となるだろう。カラーはXLRが「ブライト」と「ダークラベル」の2種類、レーシングスピードは「ダークラベル」1種類。ハブはシマノHG 9/10/11S、カンパ9/10/11S対応だ。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。


フルクラム RACING SPEED XLR 35
リムハイト:35mm
リ ム:チューブラー
ハブ:カーボンボディ・オーバーサイズフランジ
ベアリング:CULTセラミック
ラベル:ブライト or ダークラベル
価 格:357,000円(税込)

フルクラム RACING SPEED 35
リムハイト:35mm
リ ム:チューブラー
ハブ:アルミボディ・オーバーサイズフランジ
ベアリング:カップアンドコーン・スチール
ラベル:ダークラベル
価 格:257,250円(税込)

Amazon.co.jp 
の画像 VELO MAGAZINE JAPON (ベロマガジンジャポン) 2013年 09月号 [雑誌]
カテゴリー: Book
出版社: ベースボール・マガジン社
参考価格: ¥ 1,543
の画像 ツール・ド・フランス2013 (エイムック 2677)
カテゴリー: Book
出版社: エイ出版社
の画像 VELO MAGAZINE (ベロマガジン) 日本版 VOL.7 2013年 07月号 [雑誌]
カテゴリー: Book
出版社: ベースボール・マガジン社
参考価格: ¥ 1,543