雨が多い季節、レースでの勝敗の分かれ目はレインジャケットにあり! パレンティーニの高機能 K-DRYレーシングレインジャケットの特徴とインプレッションをお届しよう。

レース使用に耐える確かな性能


K-DRYレーシングレインジャケットは、イタリアのウェアブランドであるパレンティーニが贈る最高級レインウェアだ。
無数に設けられた小さな気孔が熱や湿気を体外に放出し、外部からの雨や風はシャットアウトする優れた素材「K-DRY」を採用し、各所にストレッチ性の高い素材を使用することによって、レース中のウェアによるストレスからライダーを解放してくれる。

機能性に定評があるパレンティーニのレインウェア機能性に定評があるパレンティーニのレインウェア
裏地には皮膚に張り付きにくい特殊メッシュ仕上げを採用し、従来のレインウェアにはない異次元の快適性を実現している。袖裏や脇下のメッシュリブを使用し、よりスリムなシルエットを実現している。走行時のバタつきを抑え、更に透湿性能を促進させる働きをする。素材自体が伸縮性を持ち、レインウェアにありがちな”ごわつき”や”ツッパリ感”をも確実に軽減している。

背中もクリアカラーでゼッケン等もハッキリ見える背中もクリアカラーでゼッケン等もハッキリ見える
ウェアカラーは半透明で、レースでの使用を考慮してつくられている。背中周りには、反射素材を使用することにより、夜間や強い雨の日での後方視認性を高め、様々な状況でも選手の存在をアピールしてくれる。

インプレッション


実際に雨中で使用してみた所、「このジャージを着るか着ないかで、着順が変わるくらいレースに影響を与えるジャージだ」と感じるほどの機能性に脱帽した。

伸縮性に優れたレインウェア。脇にはメッシュを使用しムレを抑えている伸縮性に優れたレインウェア。脇にはメッシュを使用しムレを抑えている
まずポイントとして、そのストレスフリーな着心地の良さが際立つ。ウェア自体のストレッチ性能の高さがレース中のダンシングや激しいスプリントでも、突っ張り感や不快感を感じることはないだろう。また、通気性の高さにより、レース中の熱が発生しやすい状況でも、確実に熱を逃がしてくれるだろう。

さらに、ウェア本体のボタつき感もほとんど感じられない。レース中のレインウェアのボタつき感は、ライダーの精神的な負担になりやすく、これによってパフォーマンスを落とすことも考えられる。このレインウェアには、そんな不安や心配は皆無だ。

デリケートな首周りには肌にやさしい柔らかな素材が使われている。繊細な配慮のおかげで、とても快適だった。

首元には柔らかな素材を使用している首元には柔らかな素材を使用している
折りたたみやすく、非常に軽量化されているので、ジャージのバックポケットに充分入るサイズになる。エンデューロのような長時間のレースが考えられる状況であれば、ジャージのポケットに忍ばせておくだけでもかなり心強いだろう。

価格設定については、レース用に使うジャージとしては妥当な値段だと感じる。ジャージの値段はピンからキリまであるが、値段のばらつきがあるのは当然で、高いものはやはり性能が高いものであることが多い。
むしろ、レース以外でも使用できることを考えれば、強くオススメできる逸品である。


パレンティーニ K-DRYレーシングレインジャケット


SIZE:S , M , L
COLOR:クリアホワイト
PRICE:¥15,750