5月12日に愛知県豊田市で開催されたシングルスピードMTBジャパンオープン。”ファンクラス”にみる仮装ライダーたちの乱舞する愉快な様子をグラフィックスでお届けします。

初音ミクと下着姿のセクシー(?)な佐野巨匠大先生が並んで走る…初音ミクと下着姿のセクシー(?)な佐野巨匠大先生が並んで走る…

「SSJは仮装が正装」と誰が言ったか、SSJでは様々なコスプレライダー達が走り回る。ここではファンクラスを中心にお届けするが、日本選手権のほうでさえ仮装ライダーがたくさん。なんてったって2010年のシングルスピードMTB世界チャンピオン、ガース・ワインバーグも懐かしのTVドラマ「アメリカンヒーロー」のコスプレで全身赤ずくめ+マントを翻してレースを走った。

ムックをガチャピンが追いかける!笑ムックをガチャピンが追いかける!笑 茄子の背中のメッセージと仮面がコワイ…茄子の背中のメッセージと仮面がコワイ… 亀(ガメラ?)の甲羅を背負っています(ダンボール製)亀(ガメラ?)の甲羅を背負っています(ダンボール製)


顔の白塗りがけっこう歌舞伎チックでインパクト大の3人顔の白塗りがけっこう歌舞伎チックでインパクト大の3人 SSJ実行委員長の北澤肯さんからしてスパイダーマンの仮装で挨拶をしているSSJ実行委員長の北澤肯さんからしてスパイダーマンの仮装で挨拶をしている


スペースものの隊員風コスプレで走る(暑苦しいと思う…)スペースものの隊員風コスプレで走る(暑苦しいと思う…) 女性物ワンピースをひらひらさせて走る山伏トレイルツアーのエビコさん女性物ワンピースをひらひらさせて走る山伏トレイルツアーのエビコさん セーラー服の前掛けがセクシーなつっつんさんセーラー服の前掛けがセクシーなつっつんさん



SSJの仮装において女装(もちろん中味は男)はもはやスタンダードな手法。ピンクのアフロヘア、気ぐるみやスーツ姿(暑苦しい!)、バカボンのパパ、チャイナドレス、バドガール、覆面レスラー、NY市警のお巡りさん、5月5日だから鯉のぼりやカブト、全身缶ビール、ガチャピンにムック…。書いていて頭痛がしてきた。

ピンクのアフロさん。流行っていますねぇピンクのアフロさん。流行っていますねぇ キレンジャー。アオとミドリも走りましたキレンジャー。アオとミドリも走りました バドガール(ボーイ?)ですバドガール(ボーイ?)です


ニュー◯ニア高地民族? かなり目立っていて、賛否両論でしたニュー◯ニア高地民族? かなり目立っていて、賛否両論でした デスラー総統が「ヤマトの諸君」と呟きながら走っているデスラー総統が「ヤマトの諸君」と呟きながら走っている ハッピスタイルで走るハッピスタイルで走る

カラフルなビーズのドレッドヘアが美しいですカラフルなビーズのドレッドヘアが美しいです ブログ「サルサ野郎の29erから始めましょう”」で有名なサルサ野郎さんがMCをつとめたブログ「サルサ野郎の29erから始めましょう”」で有名なサルサ野郎さんがMCをつとめた



コスプレの衣装はいったいどこで入手しているのか? そんな素朴な疑問をぶつけてみると、ネットで仮装セットが買えるらしい(なんたるネタバレ!)。
ま、そんな野暮な話はともかく、ここではとにかく面白い格好のライダー達の写真を無作為に紹介していこう。生真面目な人は気分を害すること間違い無し!?
喘ぎ苦しみながら走るその様子はムービーでもどうぞ!

こどもの日ですから鯉のぼりのアームウォーマーが目立ちますこどもの日ですから鯉のぼりのアームウォーマーが目立ちます くまちゃんです。暑そう…くまちゃんです。暑そう… ファットバイクで走る!ファットバイクで走る!


西部警察の大門警部です西部警察の大門警部です バカボンのパパが似顔絵を描いてもらっていましたバカボンのパパが似顔絵を描いてもらっていました


ガチャピン姿で走った女性。表彰されて手作りの木のトロフィーを授与されていたガチャピン姿で走った女性。表彰されて手作りの木のトロフィーを授与されていた SSビール、初音ミク、ガメラの3人が仮装コンテストの受賞者ですSSビール、初音ミク、ガメラの3人が仮装コンテストの受賞者です






photo&text:Makoto.AYANO,Akihiro.NAKAO