落車を切り抜け、急加速でゴールスプリントを制したマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)。ジロ第1ステージのナポリのポディウムに上り、マリアローザに袖を通した。

ポール・スミス氏も駆けつけてマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)を祝福ポール・スミス氏も駆けつけてマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)を祝福 photo:Kei Tsujiナポリの海岸沿いに設けられた周回コースは、美しくも難しいハイスピードレースとなった。ゴールを締めくくったのは下馬評通りカヴェンディッシュだったが、予想ほど容易いレースではなかったはずだ。選手たちがレースを振り返る。

落車を切り抜け、急加速でゴールスプリントを制したマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)
とてもハッピーだね。前で走ることは容易くなかった。登り、ハイスピードでのカーブ、石畳...。でもチームは一日中僕のために働いてくれた。最後の大事な瞬間に僕を前まで送り届けてくれた。おかげで僕はゴールを獲ることができた。

ポールスミス氏がデザインした最初のマリアローザを着ることは僕にとっても特別なものだね。2週間前、彼のオフィスでふたりで話したんだ。そのとき第1ステージで勝つためにベストを尽くすことを約束したんだ。
ポールは僕の特別な友達なんだ。彼は僕がいいときも悪い時も素晴らしいサポーターでいてくれた。真の自転車レースファンなんだ。彼がジロのためにデザインしたジャージを着ることは本当に嬉しいね。

マリアローザに袖を通したマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)マリアローザに袖を通したマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ) photo:Kei Tsuji

明日のチームタイムトライアルはベストを尽くすよ。けれどTTのスペシャリストのチームがいくつある。
ティレノ〜アドリアティコでは18kmのTTTレースで15km先頭を引いた(TT世界チャンピオンの)トニ・マルティンがいた(笑)。彼は今回居ないけど、このジャージへの敬意を込めて精一杯走るよ。

今日は数回クラッシュがあったけど、でもだからといって特別危険なレースだったとは思わない。今日の周回レースはとても良かったよ。とても楽しめた。あんなにも観客が多いなんて思ってもみなかった。

カヴェンディッシュに敗れ2位
新人賞ジャージを獲得したエリア・ヴィヴィアーニ(キャノンデール・プロサイクリング)

スプリントを繰り広げるナセル・ブアニ(フランス、FDJ)、マーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)、エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、キャノンデールプロサイクリング)スプリントを繰り広げるナセル・ブアニ(フランス、FDJ)、マーク・カヴェンディッシュ(イギリス、オメガファーマ・クイックステップ)、エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、キャノンデールプロサイクリング) photo:Kei Tsuji僕を負かしたのは世界最高のスプリンターだから、とても失望したとは言えないよ。ただ、これがいったい何度目の「あと少しで勝てた」ということだろう。バッソがいなくなってから、もし勝てていたなら素晴らしい勝利になったのに。キャノンデールプロサイクリングは強さを見せ、フィナーレではチームワークを発揮して素晴らしいレースをした。白いジャージはもちろん名声の象徴だけれど、僕の気持ちは次のスプリントのことに集中している。


終盤まで逃げ続けたキャメロン・ウルフ(キャノンデール・プロサイクリング)
重要なことはとにかくやってみることさ。山岳賞ジャージへのポイント争いのスタートを切ったこと。これはジロの後半に目標になってくる。
このレースで我々キャノンデールプロサイクリングが存在感を示した。エリアは凄い選手だということを証明してみせた。フィナーレではチーム全員が持てる力すべてを彼のために使った。


スプリントに敗れたマシュー・ゴス(オリカ・グリーンエッジ)
みんなは凄い働きをしてくれた。完璧なリードアウトだった。ラスト225mでスプリントを始めたけれど、運が悪いことに向かい風が強すぎたんだ。ゴール前35mで脚を使い果たしてしまったんだ。



text:Makoto.AYANO