longridefan.comがロングライド安全対策セミナーを7月8日に都内で開催する。サイクリストのための熱中症対策、事故発生時の救命措置、グループライド時の安全走行の心得などの内容で、参加費は500円。現在受講者を募集している。
longridefan.comからの案内で紹介する。

本当に大切なことは自分で学ぼう!
longridefan.com
ロングライド安全対策セミナー開催のお知らせ


エコや健康などの点で増加している自転車人口。安直にテレビなどでその楽しさを中途半端に取り上げるだけで、大事なことが置き去りにされていて、その結果事故の増加などの問題が大きくなってきています。
さらに、たまに開催される安全な走行のための講義でも初心者相手の自転車の交通ルール程度のことしか踏み込んでいないものばかりです。

そこでlongridefan.comでは、当たり前のようにちゃんと自転車のルールやマナーを守って走れる方を対象にして、さらに身につけておきたい「ライドにおける安全対策」をご案内するセミナーを開催いたします。
特に仲間を率いてサイクリングをしているグループリーダーの方などには知っていてもらいたい内容ばかりですので、ぜひエントリーの上、ご受講いただければ幸いです。

■開催日:2012年7月8日(日)13:00開場
13:10スタート~16:50終了予定

■会場:文京シビックセンター(地下鉄春日駅、後楽園駅より連絡)
    アクセス案内
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic…

■参加方法:エントリーフォームによる事前受付(先着順受付)
(会場の都合で約50名の人数限定ですので、お申し込みはお早めに。)
  ※当日の飛び入りでの受講はできませんので、必ず事前に申し込み下さい。

■参加費:500円(会場費・講師代・お茶代などの経費分)+義援金(1口1000円)にもご協力お願いします。
 ※サイクリングコミュニケーション運動で行っている義援ライドと同じ趣旨で震災被害者への救済義援金として寄付させていただきます。

■その他:会場の文京シビックセンターには駐輪場はありますが、バイクの盗難の危険があるので、電車でのご来場をお願いします。
    (セミナー会場へのバイクの持ち込みはできません)

■セミナー内容:

1. サイクリストのための熱中症対策
 久保田潤一郎医学博士 13:20~14:10
これから暑い夏を迎えますが、バイクライド時の熱中症になってしまう方が毎年続出しています。これを予防するにはどうしたらいいのか、水分や塩分の補給や休憩の仕方など、ちゃんと理解して自分を熱中症から守るための必須講義です。

<休憩>

2. 事故発生時の救命措置
 本郷消防署救急隊 山本順一氏 14:20~16:00
仲間とのライドの時など、転倒落車などの事故を起こしたライダーに遭遇した時にあなたは何ができますか?正しい応急措置ができないと命を救えないこともありえます。意識がないときは?出血しているときは?骨折している時は? いざという時のために正しい応急処置についてやAEDの使い方についての大切な講義です。

<休憩>

3. グループライド時の安全走行の心得
 longridefan.com 安野龍昭 16:10~16:50
安全なバイクライフを送るために大事なことや、グループ走行時の注意点、主催者やグループリーダーが心がけておいたほうがいい点など、一般的な安全走行講座では聞けない大事なポイントにフォーカスして、様々なライド経験を通して心がけていることをお話します。

参加申し込みはこちらへ
http://www.longridefan.com/seminar/index.html

セミナー後に会場を近くの飲食店に移して懇親会も予定していますので、お時間のある方は懇親会(ひとり3000円程度で考えています)にもご参加ください。


ロングライドファンのためのコミュニティーポータルサイト
longridefan.com http://www.longridefan.com/

最新ニュース(全ジャンル)