毎月100円の保険料で加入が可能な自転車保険が登場した。au 損保が発売する「開業記念 自転車プラン」は、8月31日までの期間限定ながら、ケータイのアプリを購入するような気軽さで加入ができる自転車障害保険だ。

au 損保 開業記念 自転車プラン au 損保 開業記念 自転車プラン  イメージイラスト震災以降、自転車通勤者が増え続けている。それと同時に自転車同士の衝突事故や、歩行者を巻き込む事故が急増している。ツーキニストであれば誰でも、被害者になる危険も、加害者になる危険もある。万が一に備えて保険に加入しておくことは大事なことだ。

報道では自転車事故による約1,000万円の高額賠償裁判決が続出しており、約5,000万円の判決(横浜地裁判決)も出ている。ひとたび傷害事故の当事者になってしまえば、クルマも自転車も同じこと。「自転車だから罪が軽い」とは言えないようだ。

「やめましょう!自転車に乗ってのケータイは」そう呼びかけながら、携帯電話ユーザーのライフスタイルに応じた損害保険をリリースする新会社「au損保」がスタートした。そのau損保が開業記念として売り出す保険の一つがこの「開業記念 自転車プラン」だ。


月々100円の保険料で充実の補償内容

月々100円の保険料のこの保険、au携帯電話のユーザーの限定ながら、ケータイ上で加入が可能だ。自転車でケガをしても通院・入院は1日目から補償される。万一、他人をケガさせてしまっても、最高1,000万円まで補償される。限定販売は8月31日まで。加入から1年間は月々100円の保険料となる。



開業記念 自転車プラン/ Myスマート保険(スタンダード傷害保険)

募集期間 8月31日までの限定販売 

補償内容と保険金額 保険料 100円/月払(注)

個人賠責 1,000万円 他人とぶつかり、ケガをさせたときなど
入院日額 1,500円 ケガをして入院したときなど
通院日額 1,000円 ケガをして通院したときなど
死亡後遺 200万円 事故で死亡。または後遺障害が残ったときなど

注:ケータイ割引」5%適用後の保険料です。
記念商品のため、満期の際に同一商品をご提供できない場合があります。

最新ニュース(全ジャンル)