チームオーダーウェアのメーカーとして、サイクルウェアを送り出すチャンピオンシステム・ジャパンは、先の東日本大震災の被災地への支援を目的とした「ジャパン・チャリティ・ジャージ」を販売する。この販売から得られる利益のすべてを、自転車を利用した復旧活動を行う団体に寄付し、被災地復興に貢献するというものだ。

ジャパン・チャリティ・ジャージジャパン・チャリティ・ジャージ

カジュアルウエアのnarifuriがデザインを担当したカジュアルウエアのnarifuriがデザインを担当した ジャージのデザインを担当したのは、自転車カジュアルアパレルとして人気の高い narifuri(ナリフリ)。より広い範囲のサイクルファンに支持を集めるナリフリがグラフィックを手がけたことで、シンプルで多くの人が抵抗なく着用できるデザインのウェアとなった。

背中と胸に書かれた"Stand up Japanese Ladys and Gentlemen”のメッセージには「奮い立て、日本の紳士淑女たちよ」という意味が込められている。ジャージのカラーはホワイト、ネイビー、オレンジの3色となり、色に合わせたビブショーツも用意される。

ジャージには、タイトな着心地のレースカット、ゆったりとしたクラブカット、女性用のウィメンズカットの3種類の型があり、ジッパーはフルオープンタイプ。XS〜2XLという豊富なサイズ展開となり、ジャージが6,825円、ビブショーツの紺が8,925円、ビブショーツの白が9,975円となる。

「奮い立て、日本の紳士淑女たちよ」というメッセージが背中に刻まれる「奮い立て、日本の紳士淑女たちよ」というメッセージが背中に刻まれる このジャージ、ビブショーツは日本を発信元として、世界20カ国のチャンピオンシステム支社でも販売を行う予定だ。購入者からの寄付金は「アースライド“スマイルレスキュー”プロジェクト」、ならびに「メッセンジャースクラム」の2団体へと寄付される。

このジャパン・チャリティ・ジャージはロードバイクショップCOG’Sのウェブショップにて販売される。詳細は、下記リンクにて参照してほしい。

ロードバイクショップCOG’S
http://www.cogs.jp/