東日本大震災の被災者を支援するため、インターネットのUSTREAM配信を利用した自転車番組「サッシャの自転車TV」が、4月9日にチャリティーオークション番組を放送した。多くの自転車関係者からたくさんの関連グッズが集まり、これらを楽天オークションで公開。売上金を「CIVIC FORCE」を通じて被災地に寄付するという。

ブリヂストンからは発売前のHELMZが登場ブリヂストンからは発売前のHELMZが登場 「サッシャの自転車TV」は、ロードレース中継の実況でおなじみのサッシャさんが番組ナビゲーターを務める、USTREAM配信の自転車番組。2回目の放送となった今回は、自転車関係者やファンにも呼びかけ、持ち寄った貴重な品々をオークションにかけて被災地の支援金として役立ててもらおうというもの。

番組のゲストには、宇都宮ブリッツェンの栗村修監督、サイクルライフナビゲーター絹代さん、ロードレース実況でおなじみの白戸太朗さん、タレントの美崎悠さん、シクロワイアードからフォトグラファーの辻啓も参加。

著名人から多くのチャリティーオークション用のグッズが提供された著名人から多くのチャリティーオークション用のグッズが提供された そのほか会場には来られなかったものの、元F1パイロット片山右京さん、今中大介さん、安田大サーカスの団長や多くの著名人からもグッズが提供された。中には昨年のツール・ド・フランスのマイヨジョーヌとマイヨブラン、しかもコンタドールとシュレックのそれぞれサイン入りジャージや、まだ発売前のブリヂストンHELMZなど、驚きの品々も飛び出した。

これらの品物は、楽天オークションに出品され落札された売上金を、NPO/NGO連携組織「CIVIC FORCE」を通じて被災地に支援金として寄付される。

今回のチャリティースペシャルに至った経緯を、サッシャさんは次のように語る。「いつも一緒に仕事してる映像ディレクターが、地震から2週間目くらいのときに現地に取材に行ったんです。その後、彼から被災地のリアルな現状を聞きました。それはニュースで聞いているよりも、もっと厳しい状況でした。それ以来、僕らに何か出来ることはないだろうか?と考えていたんです。それで自分の好きな自転車関係の皆さんに、facebookやtwitterで呼びかけてみたところ、みなさんから大きな賛同をいただいて、このようなカタチになりました。じつはこのスタジオもご好意で無償で貸していただき、オークションの楽天の担当の方も休日返上で駆けつけてくれました。それに多くの皆さんが貴重な品々を持ち寄ってくれました。この活動が少しでも被災地の方々の支援に繋がれば、と思います」

なお、今回集まった品物は、基本的には番組放送から1週間。4月16日まで、楽天オークションで入札が可能となる。

自転車TVチャリティーオークション
http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=Ol15SmLwJg3

自転車TVチャリティースペシャル録画映像
http://www.ustream.tv/recorded/13873419

Facebook 自転車TVアカウント
http://www.facebook.com/cycletv