ドイツの自転車用品ブランドSKSから、回転式のダブルヘッドと大画面デジタル表示を備えたプレッシャーゲージ「エアチェッカー」が発売された。デジタル式により数値を素早く検出。簡単操作でコンパクト設計のエアゲージだ。

ヘッドが回転するので常に画面を自分の方向へ向けて確認できるヘッドが回転するので常に画面を自分の方向へ向けて確認できる

タイヤの空気圧チェックは、毎回のライドで欠かせないメンテナンスの基本。なにしろタイヤが性能を発揮できなければ、楽しくないばかりか場合によってはとても危険な事態を招くことに。とくにスポーツバイクは、乗車前には必ずと言っていいほどチェックしたいもの。とはいえ、毎回ともなるとなかなか面倒になるもの。

そこで日常使いにも便利な空気圧管理グッズを紹介しよう。このSKS エアチェッカーは、デジタル式により素早く一発測定ができる。本体の減圧ボタンで、入れすぎた圧力を細かく調整することも可能になっている。

SKS エアチェッカーSKS エアチェッカー バルブに差し込む口は回転式なので、常に表示画面を自分側に向けて測定ができるのも便利なところ。シンプルな機能は初心者でも簡単に使うことができる。それに、つい忘れがちな電源オフも、オートオフ機能付きなので消し忘れた時も安心。バルブは仏式と米式に対応し、上下どちら向きの位置でも使用できる。

走行前の空気圧チェックを必ず行って適正空気圧をしっかりとキープするだけで、タイヤトラブルの早期発見や、走行中のパンクの心配が格段に減ることにつながる。レース派なら快適性とグリップを両立した自分の適正空気を素早くセット出来るのがデジタルエアチェッカーの強みだろう。

SKS エアチェッカー
表示単位:BAR・PSI
対応バルブ形式:仏・米
重さ:45g
価格:3,990円