この冬は各地のシクロクロスに注目が集まっていたこともあり、初めてダートを走りその魅力にハマった人も多かったのではないだろうか。ダートを走る感覚は他にはない楽しさ。でもすぐに汚れてしまうのは困りもの。今回はそんな泥んこ走行をした後に便利な、高圧洗浄機を紹介しよう。

ダートワーカーDW-01 コンパクトな高圧洗浄機だダートワーカーDW-01 コンパクトな高圧洗浄機だ エアレース ダートワーカーDW-01とDW-02は、外出先での使用を想定した高圧洗浄機だ。本体が水を貯えるタンクになっていて、水を高圧で噴射するためのコンパクトな電動コンプレッサーを装備する。コンプレッサーで圧力の掛かった水は、4mのホースを伝わりスプレーガン状のノズルから噴出される。

コンプレッサーの電源はクルマの12Vのシガーソケットから取るタイプなので、コンパクトな本体とともにクルマを使った遠征にはとても便利。水圧はノズルの調整により、高圧のストレート噴射やシャワー噴射から細かい霧状のミストまで、さまざまに噴出が可能だ。

DW-01とDW-02の主な違いはタンク容量。DW-01が14リットル、DW-02が19リットルとなっている。なお付属のホース先端のノズルから噴出する水圧は、どちらも4.1〜4.8barと同じとなっている。

ダートワーカーDW-02 DW-01よりもタンク容量が大きいダートワーカーDW-02 DW-01よりもタンク容量が大きい コンパクトさと便利さを兼ね備えたエアレース ダートワーカーは、シクロクロスやMTBレースに大活躍しそうだ。 取り扱いはフタバ商店。


エアレース ダートワーカーDW-01
容量:14リットル
電源:12Vシガーライター専用
ホース長:4m
ウエイト:6kg
水圧:4.1〜4.8bar
希望小売価格:26,000円


エアレース ダートワーカーDW-02
容量:19リットル
電源:12Vシガーライター専用
ホース長:4m
ウエイト:6kg
水圧:4.1〜4.8bar
希望小売価格:28,000円
リンク