日本サイクルスポーツセンターといえば本格的な5kmサーキットのアップダウンコースを想像する。しかし冬場のレースとなると寒くてつらいイメージが付きまとう。そこでホームストレッチに1周550mの周回コースを設定し、毎月1回、中学生以上対象のクリテリウム大会を開催することが決定した。

ホームストレッチに1周550mの周回コースを設定して行われるホームストレッチに1周550mの周回コースを設定して行われる

カテゴリー設定でレース初心者から安心して参加出来るカテゴリー設定でレース初心者から安心して参加出来る 2010 ー 2011CSCウィンタークリテリウムシリーズ
日本サイクルスポーツセンターでは、毎月1回未就学児童、小学生、中学生を対象としたクリテリウム大会を実施している。今回はその延長として、中学生以上を参加対象としたクリテリウム大会をシリーズ戦として開催する。冬場の12月から3月までの期間に月1回開催し、レースごとにポイントを付け全4戦にて行われるシリーズ戦だ。


レース初心者から参加可能
参加クラスは3カテゴリー設定し、昇格/降格制のシステムをとる。それによりレースで勝った強い選手は上のクラスへ昇格。ポイントの少ない選手や、昇格してもレースについていけない選手は降格となる。参加費は1人2,000円の設定だ。

親子で楽しめるのも、この大会の特徴だ親子で楽しめるのも、この大会の特徴だ 5kmサーキットでのレースでは集団から一度ちぎれてしまうと、後はつらいだけとなってしまう。それに対し短い距離で争うクリテリウムならば、心拍数を上げるトレーニングとしても活用できる。そして数多くのレースを経験しテクニックやスピードを磨き、オフシーズンに練習の場としてレースに参加することは、大きな経験となるだろう。


レース前は5kmサーキットでウォーミングアップ
このイベントが嬉しいのは、レース前はもちろんレース中にも5kmサーキットの走行が可能なところ。まだサイクルスポーツセンターの名物コースを走ったことのない選手には、この機会にウォーミングアップとしても、足試しとしても5kmサーキットを走行できることは、絶好のチャンスといえる。


併設されている天然温泉「ゆ~サロン」で疲れた体をほぐして帰ることもできる併設されている天然温泉「ゆ~サロン」で疲れた体をほぐして帰ることもできる レース終了後はサイクル温泉ゆ~サロンで
サイクルスポーツセンターには、天然温泉でもある「ゆ~サロン」が併設されている。レース終了後には寒く冷えきった体をサイクル温泉ゆ~サロンに入って温まり、疲れた体をほぐして帰ることもできる。夜9時まで営業しているので、ゆっくりと疲れを癒すことも可能だ。


未就学児童から参加可能なクリテリウム大会も併催
5月より毎月1回開催している未就学児童から中学生が対象の「CSCクリテリウム大会(全11戦)も、ウィンタークリテリウムシリーズの開催前に行われる。

自転車を持っていない子供たちには自転車のレンタルも行っているので、この機会に子供たちにもレースを経験させてみてはいかがだろうか?
そして子供のレースの後には、お父さんの活躍の場が待っている!?親子で楽しめるのも、この大会の特徴といえる。

<大会概要>
2010-2011CSCウィンタークリテリウムシリーズ(全4戦・中学生以上対象)
■期日
第1戦  平成22年12月25日(土)
第2戦  平成23年1月22日(土)
第3戦  平成23年2月12日(土)
最終戦 平成23年3月19日(土)

■参加料
ウィンタークリテリウムシリーズ(中学生以上対象) 2,000円/人・1戦
CSCクリテ(中学生以下対象) 1,000円/人・1戦

■申込・問い合わせ先
(財)日本サイクルスポーツセンター 自転車競技振興部
〒410-2402 静岡県伊豆市大野1826
電話0558(79)0004 / E-mail [email protected]

最新ニュース(全ジャンル)