奈良県の魅力をギュッと詰め込んだムービーが公開されている。コロナ禍によって中止となった「ツアー・オブ・奈良・まほろば2020」の舞台を中心に、サイクリストの目線で感じる奈良の旅する楽しさのリアルを伝える4分半の動画は必見。以下、リリースより紹介しよう。



奈良県・大和高原の魅力を伝えるムービーが公開された奈良県・大和高原の魅力を伝えるムービーが公開された (c)奈良県スポーツ振興課
2020年10月20日に、奈良県サイクリングプロモーションビデオが公開された。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、サイクリングイベント中止が相次ぐなか、奈良県でも8月下旬に予定していた「ツアー・オブ・奈良・まほろば2020」が中止に。

イベント実行委員でもある奈良県スポーツ振興課は、イベントが無くても奈良県へサイクリングにきてもらう為に動画制作の取り組みをはじめた。

舞台は、ツアー・オブ・奈良・まほろばのコース
動画の舞台として選んだのは、ツアー・オブ・奈良・まほろばのコース。バリエーションと特徴に富んだ3つのコースを基本に、風光明媚な自然や、イベント時以外でもサービス提供している施設を紹介している。

各コースの魅力
各市村の魅力あるスポットから厳選したシーンを紹介。以下、各エリアの見どころをピックアップしよう。

<宇陀市・東吉野村>
宇陀川サイクリングロードにかかった味のある橋を渡る宇陀川サイクリングロードにかかった味のある橋を渡る (c)奈良県スポーツ振興課
威厳のある川上神社威厳のある川上神社 (c)奈良県スポーツ振興課ふるさと村で清流と戯れるふるさと村で清流と戯れる (c)奈良県スポーツ振興課


宇陀市は古い街並みが残る「松山地区」から田園風景が広がる「サイクリングロード」、東吉野村は「ふるさと村」の澄んだ清流の美しさを紹介している。

<曽爾村・東吉野村>
広々とした風景が広がるみつえ高原広々とした風景が広がるみつえ高原 (c)奈良県スポーツ振興課
頑張って坂を上った先に広がる曽爾村の「曽爾高原」、そこから坂を下り「みつえ高原牧場」を経て「伊勢本街道」を走る御杖村を紹介。

<山添村・奈良市>
羊の群れるめえめえ牧場羊の群れるめえめえ牧場 (c)奈良県スポーツ振興課
山添村のフォレストパーク神野山は、わずか4kmほどの間に、アトラクションのような坂を上り羊が戯れる「めえめえ牧場」、神秘的な「鍋倉渓」、美しい景色を楽しむ「カフェ映山紅」から「茶畑」を走ることができる。そしてサイクリングの拠点に最適な奈良市に位置する「満天ひろば」を紹介。


制作協力
制作には「ツアー・オブ・奈良・まほろば実行委員会」および企業版ふるさと納税による「株式会社奥村組」が協力。

最新ニュース(全ジャンル)