日本で唯一、流氷が接岸する北海道のオホーツク海。無二の環境を自転車で楽しむことが出来るスペシャルなライドツアーが2月10~11日に開催される。流氷や凍結した湖をファットバイクで走り、ワカサギの穴釣りや焼き肉を楽しめるユニークなイベントを紹介しよう。



流氷を眺めつつ冬のオホーツクを楽しめる流氷を眺めつつ冬のオホーツクを楽しめる (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
一面の銀世界が広がる北海道の冬。厳しい寒さでありつつも、美しさを感じさせる自然界のダイナミズムを感じさせる景色は他の地域では見ることが難しいもの。そして、中でも幻想的な光景が広がるのが北東部のオホーツク海に面した一帯だ。

陸地だけでなく、北に広がる海一面が凍り付く。まるで漂白されたようにどこまでも続く真白の世界を一目見ようと、毎冬多くの人がオホーツクに足を運ぶ。網走から出航する流氷船「おーろら号」に乗ったことがある、という方も多いのではないだろうか。

海沿いの道をゆったりと楽しむ海沿いの道をゆったりと楽しむ (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
雪上でも楽しめるファットバイク雪上でも楽しめるファットバイク (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会ファットバイクはレンタルできるので手ぶら参加も大丈夫ファットバイクはレンタルできるので手ぶら参加も大丈夫 (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会


とはいえ、そんな冬の北海道を自転車で走ったことがあるという方はほとんどいないはず。寒く雪も深い中で楽しめるとすれば、相当乗りなれたMTBライダーくらいだろう。だが、今回紹介するのはそんなスノーライドを気軽に楽しめるツアーガイド&レンタルファットバイク付きのイベント「オホーツクファットバイク流氷ライド」だ。

イベントが開催されるのは、2月10~11日の2日間。冬のオホーツクがもっとも”しばれる”季節であり、流氷のコンディションがピークに到達する時期でもある。海岸の間近まで流氷が迫り、このロケーションとタイミングでしか見ることのできない絶景を楽しむのにもってこい。

キタキツネに出会えるかも?キタキツネに出会えるかも? (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
2日間開催されるオホーツクファットバイク流氷ライド、1日目は凍てついた網走湖の湖面をファットバイクで走り、さらには氷上ワカサギ釣りを楽しむという2段構えのアクティビティとなる。湖を自転車で走るなんて経験が出来る機会はなかなかないはず。

更に、釣り上げたワカサギはその場で天ぷらにしていただくことも。キンと冷えた空気の中、カラリと揚がったワカサギに舌鼓を打つひと時はきっと至福の時間となるはずだ。ライド&フィッシング、更にはグルメまで付いてくる盛りだくさんの企画となっている。

氷上でワカサギ釣りを楽しむ 釣ったワカサギはそのまま天ぷらでいただける氷上でワカサギ釣りを楽しむ 釣ったワカサギはそのまま天ぷらでいただける (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
夜は野外焼肉アフターパーティーだ夜は野外焼肉アフターパーティーだ (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
さらに、こちらの網走湖ライドに参加した方のなかで、希望する方は網走屋台村にて屋外焼肉を楽しむアフターパーティーに参加することもできる。厳冬期の北海道で屋外焼肉という、ちょっぴりエクストリームなアフターパーティーはいかが?

2日目は舞台を海岸線へ移し、流氷を体験する1日に。集合場所は釧網本線の北浜駅となるが、網走駅からこの時期限定の特別列車「流氷物語号」を利用することもできる。北浜駅からファットバイクに乗り、流氷が迫る海岸線を楽しむガイドツアーが始まる。

ファットバイクの雪上ライドを楽しみつつ、途中で網走流氷まつりを見学する時間も設けられる。「流氷みこし」や様々な雪像や氷像が並ぶ様子はまさに思い描く北海道の冬まつり。カニやエビなど網走ならではの味覚を味わうことのできるお店も出店し、グルメに舌鼓を打つことも。

流氷物語号に乗って北浜駅へと向かう流氷物語号に乗って北浜駅へと向かう (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
雪上でも楽しめるファットバイク雪上でも楽しめるファットバイク (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
折り重なった流氷がまるで山のようになる折り重なった流氷がまるで山のようになる (c)オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
盛りだくさんの2日間となるが、1日ごとに申し込むことも可能となっている。参加料は両日とも6,000円、アフターパーティーが4,000円となっている。参加料にはファットバイクのレンタル、ガイド料、ワカサギ釣り道具、傷害保険などが含まれている。また、ゲストにはサイクルライフナビゲーターの絹代さんやタレントの菊浦さんが参加。お二人とも初の冬オホーツクとのことで、参加者の皆さんと一緒に楽しんでくれるはず。

バイクはレンタルも用意されるが、自分のMTBやファットバイクで参加することもできるという。その場合は事前に連絡が必要となるが、愛車とともに走る流氷ライドは更に特別なひと時となるはず。なお、服装はスキーウエアにニット帽、暖かい手袋にスノーブーツなど、十分な防寒対策で臨んで欲しいとのことだ。

参加申し込み受付中 2月6日(水)まで
オホーツクファットバイク流氷ライドは現在参加者を募集中!エントリーは、「オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会([email protected])」宛にメールにて申し込み後、参加希望種目の料金を振り込む方式となる。振込先やメールに記載する必要事項は下記の大会概要もしくは、参加案内(PDF)を参照してほしい。各日定員15名となるプレミアムライド、この時期しか味わえない体験があなたを待っている。

オホーツクファットバイク流氷ライド
開催日:平成31年2月10日(日)~11日(月・祝)
開催内容:1日目 網走湖体験 アフターパーティー 2日目 流氷体験
集合場所:1日目 網走湖(網走市字呼人 823-2)
     アフターパーティー 網走屋台村
     2日目 網走駅(※流氷物語号利用者)/北浜駅
定員:各日15名
申込期間:~2月6日(水)
申込方法:「オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会」へメールにて申込み後、希望するコースの参加料をお振込みいただきます。申込メール受信後、参加料の入金が確認されたのち、エントリーが確定されます。※エントリー確定の確認メールが送信されるので、確認メールが届かない場合は、お手数ですが協議会までご連絡ください。
アドレス:[email protected]
電話番号:0157-33-1125
振込先:銀行名:北見信用金庫 本店
種別:普通口座
口座番号:1249219
口座名義:オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
申込必要事項:氏名・生年月日・住所・連絡先電話番号・メールアドレス・身長(レンタルバイクサイズのため)・宿泊先(宿泊先が未定の場合は、決まり次第ご連絡ください)
参加資格:男女問わず、ファットバイクで冬のオホーツクを満喫したい方
     18 歳未満の場合は、保護者の承諾が必要
     小中学生の方は、引率者必要
イベントルール:このイベントは、北海道オホーツクの一番寒さの厳しい時期に、「冬の美しい景観」を見ながら、のんびりと観光を楽しむことを目的としたサイクリングを基本としたものです。
①氏名、年齢、性別等の虚偽申告および申込者本人以外の参加は認めません。
②安全確保のため、ヘルメット、グローブは必ず着用してください。ヘッドフォンの使用は禁止とします。
③ファットバイクを持参される方は、整備された自転車で参加してください。
④貴重品は各自で管理してください。
⑤参加者は自らの責任において安全管理、健康管理をお願いします。健康保険証は、必ず持参
してください。
⑥イベント中の事故については、参加者全員が加入する傷害保険による保険給付限度額以上の
補償には応じられません。(自転車の破損等への対応はしません)
⑦主催者は、疾病や紛失その他の事故に際し、一切の責任を負いません。18 歳未満の参加者の
過失による事故は、保護者の責任とします。
⑧他の参加者や一般の歩行者、自動車等に迷惑がかからないように注意し、安全にサイクリングを
行ってください。
⑨イベント参加中の映像等のメディアへの掲載権は、主催者に属します。
⑩天候等やむを得ない場合でイベントを中止する場合があります。
⑪参加費納入後の返金は、いかなる場合もいたしません。イベント中止、自己都合による内容の変
更・不参加の場合も返金いたしません。
⑫その他、主催者の指示に従ってください。
⑬会場等が変更となる場合があります。
※注意:寒さで携帯電話が使用できないことがあります。
携帯電話は、体温が伝わる所で保管してください。