快適性を追求した製品開発を行うイタリアの新興サドルブランド、アスチュートより、200gを切る軽さながら1万円少しという価格を実現したハイコストパフォーマンス・エントリーグレードモデル「SUN VT」が発表された。



アスチュート SUN VTアスチュート SUN VT
老舗ブランドがひしめくイタリアで2013年に立ち上げられた新興サドルブランドがアスチュートだ。若いブランドながら特許を取得したテクノロジーを駆使することで高いコンフォート性能を実現していることに加え、洗練されたスマートなルックスや、全てイタリア本国にて職人のハンドメイドによって仕上げられる高い品質も特長のブランドだ。

アスチュートはSKYCARB 3.0やMOONを頂点に比較的高い価格帯のサドルを展開してきたが、今回ラインアップに追加された「SUN VT」は税抜価格11,800円という手の届きやすいモデルだ。SUN VTの特徴は実測重量195gという軽量性を手頃な価格で実現したこと。アスチュートのトップモデルに迫るほどの軽さを備えており、エントリーグレードという先入観を持った状態でSUN VTを手に取るとその軽量性に驚かされる。

サドル後端部にはアスチュートのオーナメントとMADE IN ITALYのレターがあしらわれるサドル後端部にはアスチュートのオーナメントとMADE IN ITALYのレターがあしらわれる 上位モデルと同じイタリア製のマイクロファイバー、チタンバナジウム製のレールを採用する上位モデルと同じイタリア製のマイクロファイバー、チタンバナジウム製のレールを採用する

ほぼフラットな座面とされているほぼフラットな座面とされている シングルシェル構造を採用したSUN VTシングルシェル構造を採用したSUN VT


この軽量性と価格を実現させたのはSKYCARB 3.0やMOONなどのトップモデルで用いられるツインシェルではなく、シェルを1層のみに留める仕様とした点だ。ミドルグレードのSTARLINEもシングルシェル仕様のサドルだが、エアロダイナミクスを追求するためにシェル下部にボトムカバーを配している点が異なる。

また、形状記憶により長時間のライドでも型くずれを起こしにくいプログレッシブメモリーフォームや、イタリア製のマイクロファイバーフォーム、チタンバナジウムレール、カーボンナイロン製シェルなど、各部の素材は従来モデルから引き続き採用されている。エントリーグレードでも素材に妥協しないことで軽量性とハイパフォーマンス性能を実現した。

エントリーグレードながら195gという軽量性を実現したエントリーグレードながら195gという軽量性を実現した
エントリーグレードということで、快適性にも配慮しており、プログレッシブメモリーフォームは従来モデルよりも増量することでクッション性能を向上させている。他にも痺れなどの原因となるデリケートゾーンへの圧迫を軽減するサドル中央部のチャネルや、しなりを生み出すシェルによって快適性を高めている。サイズは145×260mm。

エントリーグレードながらトップモデルに匹敵するほどの優れた軽量性と快適性を獲得したSUN VT。アスチュートらしいスマートなルックスと比較的手の届きやすい価格設定で、様々なサイクリストの選択肢となるだろう。



アスチュート SUN VT
レール材質:チタンバナジウム(7x7mm)
パッド:プログレッシブメモリーフォーム
トップカバー:プレミアム・マイクロファイバー
シェル:ナイロンカーボン
サイズ:145x260mm
重 量:195g(実測値)
カラー:ブラック
価 格:11,800円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)