イタリアに拠点を構える老舗ブランドのチネリより、Vigorelli Aluの限定カラー「Vigarelli」が登場する。チネリ・クロームのダヴィデ・ヴィガーノがレッドフッククリテリウムで総合優勝を果たしたことを記念する1台だ。



チネリ Vigarelliチネリ Vigarelli (c)チネリ
固定ギアのピストバイクで競う市街地クリテリウムのシリーズ戦、レッドフッククリテリウム。ロンドン、バルセロナ、ブルックリン、ミラノと世界でも名だたる都市で開催し、熱狂的なフィックスドギアファンたちから注目を集めている大会だ。

レッドフッククリテリウム2017で総合優勝を果たしたのはチームチネリ・クロームのダヴィデ・ヴィガーノであった。そんなヴィガーノの輝かしい成績を讃え、チームのタイトルスポンサーでありフレームを供給しているチネリから「Vigorelli Alu」の特別フレーム「Vigarelli」が数量限定で発売される事に。

ネーミングがVig"o"relliから、Vig"a"relliに変更されているのは、ヴィガーノの綴りが「Vigano」であり、それをもじったものだから。このようにヴィガーノの素晴らしいリザルトを記念しつつ、遊び心を入れるのはチネリらしい。

ダヴィデ・ヴィガーノにはVigarelliと赤色のチームキットが特別に用意されたダヴィデ・ヴィガーノにはVigarelliと赤色のチームキットが特別に用意された (c)チネリ
ベースとなる「Vigorelli Alu」は、チネリ・クロームがレースで使用するアルミピストバイク。このフレームはコロンバス エアプレーンというアルミに変更することで、スチールモデルよりも軽量に仕上がっていることが特徴。アルミモデルはスチールと比較し、素材の特性上、振動吸収性に引けを取るが、シートステーに潰し加工を施すことで、バランスを整えている。

リアステーのブリッヂとブレーキ用ホールが設けられ、カスタムパーツを使用せずともキャリパーブレーキの取り付けが行えるようになった。リアブレーキワイヤーはフレームに内装することが可能だ。トラックでのレースバイクとしてはもちろんのこと、アーバンライド用のバイクとしても選びやすい1台に仕上がっている。

そんなVigorelli Aluをメタリックレッドで彩ったモデルが「Vigarelli」だ。ヴィガーノがレッドフッククリテの最終戦ミラノで実際に使用したバイクと同じデザインとなっており、クロームを始めとするチームのスポンサーロゴもあしらわれている。このリミテッドカラーは2月中旬に発売される予定だ。価格は138,000円(税抜)。



チネリ Vigarelli
素 材:コロンバス エアプレーン(アルミ)
サイズ:XS、S、M、L、XL
価 格:138,000円(税抜)

リンク