新潟県長岡市に拠点を置くプロショップサイクルワークス Fin’s。同店が主催するオフロードイベント、長岡MTBフェスティバルを紹介しよう。



多くの参加者が集まる長岡MTBフェスティバル多くの参加者が集まる長岡MTBフェスティバル
東京から上越新幹線で2時間ほどとアクセスの良い新潟県長岡市。冬場は多くの積雪に恵まれ、多くのスキー場が並ぶエリアでもある。その中でも市が運営する長岡市営スキー場には、夏季には無料で使用できる常設のMTBコースが設置されている。

そのMTBコースを利用して行われるオフロードの耐久イベントが今回紹介する長岡MTBフェスティバルだ。長岡市にあるプロショップ、サイクルワークスFin'sが中心となって始めたこのイベントは経験者はもちろん、初心者も楽しむことができる敷居の低さが魅力の一つ。

一斉にスタート!一斉にスタート!
子どもも一緒に楽しむことができる子どもも一緒に楽しむことができる 余裕のフロントアップ!余裕のフロントアップ!


2016年シーズンは3回開催されることとなる長岡MTBフェスティバル。すでに第1戦は7月2日に開催され、100名を越える参加者を集め、盛り上がりを見せたという。第2戦は8月21日(日)となっており、エントリーもすでに受付中だ。

長岡MTBフェスティバルのメイン種目となるのは2時間耐久レース。大きく分けるとソロ部門とチーム部門の2つに区分されている。中でもソロ部門は通常のMTBを使用する「MTB部門」、シングルスピードバイクのみが参加できる「シングルスピード部門」、タイヤ幅3.7インチ以上の「ファットバイク部門」の3つに分けられている。

スキー場の中の常設コースが使用されるスキー場の中の常設コースが使用される 夏の暑さをしのぐためにかけ水は必須だ夏の暑さをしのぐためにかけ水は必須だ

2時間を走り切る2時間を走り切る 多くのブースが出展し、試乗車なども用意される多くのブースが出展し、試乗車なども用意される


MTB部門はソロクラスのみ、3戦の総合年間ランキング制を導入しており、脚自慢のライダーにとってはシーズンを通しての目標とすることもできる。一方で、チーム部門は最大4名までの参加が可能だ。チームメイト同士でMTBを貸し借りすることも認められているため、バイクを持っていない仲間を誘って出場することもできる。

参加費がリーズナブルに抑えられていることも嬉しいポイント。ソロ部門は大人3,000円、高校生2,000円。チーム部門は2人部門が5,000円、3人部門が7,000円、4人部門が9,000円となっている。

第2戦の参加者募集中
さて、そんな長岡MTBフェスティバルだが、現在第2戦の参加者を募集中だ。申込はスポーツエントリーからの申し込みとなっている。申込期間は8月7日(日)までとなっている。定員は200名なので、申込はお早目に。



長岡MTBフェスティバル 2016 Vol.2 2時間耐久レース
開催日:8月21日(日)
開催地: 長岡市営スキー場 MTB常設コース(新潟県長岡市栖吉町3300)
種目:ソロ MTB部門 シングルスピード部門 ファットバイク部門
   チーム 2人部門 3人部門 4人部門
参加費:ソロ部門 大人3,000円、高校生2,000円
    チーム部門 2人部門 5,000円
          3人部門 7,000円
          4人部門 9,000円
申込締切:8月7日(日)

Amazon.co.jp 
の画像 MTB日和 Vol.28 (タツミムック)
カテゴリー: Book
出版社: 辰巳出版
最安価格: ¥ 1,100
アマゾン価格: ¥ 1,188
の画像 MTB&パーツカタログ2016[雑誌] エイムック
カテゴリー: eBooks
メーカー: エイ出版社
の画像 MTBメンテナンス 最新版[雑誌] エイ出版社の実用ムック
カテゴリー: eBooks
メーカー: エイ出版社