汎用潤滑・防錆油「5-56」などでお馴染みの呉工業より「クリーナー&ポリッシュ」が登場。バイクの汚れ落としから、艶出し、保護を1本で行えるクリーナーを紹介しよう。



ムース状のクリーナーとなっており、洗浄も容易に行えるムース状のクリーナーとなっており、洗浄も容易に行える
「5-56」で知られているケミカルメーカー呉工業が手がける自転車専用ケミカル「Made For Speed」。技術的検証や、ロードレーサー、メカニックによるテストを重ね作り上げたシリーズのラインアップに、「クリーナー&ポリッシュ」が追加された。

クリーナー&ポリッシュは、界面活性剤とケイ素系ポリマーを主成分としたバイク用クリーナーだ。界面活性剤によって、ロードダストや泥汚れ、オイル汚れなどを綺麗に落とせる洗浄力と、ポリマーによってバイクをコーティングする、2つの効果を持つケミカル剤に仕上げられた。

液性は中性で無溶剤、ノーコンパウンドタイプのクリーナーとなっているため、バイクへのダメージが少なく、フレーム素材を選ばず使用できるだろう。クリーニング後はフレームに特殊な光沢皮膜を形成するため、汚れが付着しにくくなっている。また、UV劣化防止効果も備えられており、紫外線による色あせや日焼けなども防げるはずだ。

KURE クリーナー&ポリッシュKURE クリーナー&ポリッシュ マイクロファイバークロスが付属するマイクロファイバークロスが付属する

サッとひと拭きするだけで汚れを落とすことができるサッとひと拭きするだけで汚れを落とすことができる 泥はねなどもキレイに落とせる泥はねなどもキレイに落とせる


作業手順はいたって容易だ。付属するマイクロファイバークロスにクリーナーを出してから、フレームを拭くだけ。強力な洗浄力によって、ほとんどの汚れをサッと落とすことができる。クリーナーはムース状となっているため、水が不要であることも特徴。マンション住まいなどで、水を使用できない環境にいるライダーにはぴったりだ。汚れたマイクロファイバークロスは洗剤を使って洗うことで、繰り返し使用することができる。

1本でバイクを綺麗にでき、かつコーティングまで行えるクリーナー&ポリッシュ。常に愛車をきれいにしておきたい方にオススメのケミカルだ。内容量は140ml。価格は1,500円(税抜)。



KURE クリーナー&ポリッシュ
主成分:界面活性剤、ケイ素系ポリマー
内容量:140ml
付属品:マイクロファイバークロス
価 格:1,500円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)