2009年7月17日(金)〜2010年1月17日までの期間限定で、自転車をテーマにした「サイクルスクエア 北参道」がオープン。自転車に興味のない人でもフラリと寄れる、敷居の低い、お洒落な雰囲気のカフェとなっている。

場所は千駄ヶ谷4丁目。東京メトロ副都心線「北参道駅」から徒歩3分、JR代々木駅やJR千駄ヶ谷駅からも徒歩5分ほどの好立地。ファッションショー、映像放映、サイクルギャラリーでの展示など、複合コンテンツを提供し、ゆったりくつろぎながら自転車と共に過ごせる空間が広がっている。

店舗内の様子。自転車に関するアイテムが、さりげなくちりばめられている店舗内の様子。自転車に関するアイテムが、さりげなくちりばめられている
メインのカフェスペースでは国内の厳選食材を使ったオリジナルメニューが魅力。自転車カフェにふさわしく、サイクリストのためのローカロリーメニューをはじめとして、季節のフレッシュフルーツとスポーツドリンクをミックスしたオリジナルサイクルドリンクなども。ノートPCの置かれたカウンターもあり、インターネットが自由に楽しめる。

また、よく店内を見てみると、自転車グッズをモチーフにしたアイテムをそこかしこに発見できるので、これらを探してウロウロしてみるのも楽しいかもしれない。ただし、キョロキョロしすぎて怪しまれないようご注意を。

自転車ロゴがかわいいバナナブレッド自転車ロゴがかわいいバナナブレッド ボリューム満点、サイクルうどんボリューム満点、サイクルうどん

インターネットスペースでお茶をしながらネットサーフィンをインターネットスペースでお茶をしながらネットサーフィンを ライトをよく見ると…なんと自転車ハンドルの組み合わせライトをよく見ると…なんと自転車ハンドルの組み合わせ

奥の方にはゆったり座れるソファも。そしてコートハンガーにも自転車ハンドルが奥の方にはゆったり座れるソファも。そしてコートハンガーにも自転車ハンドルが サドルとシートチューブで出来たイス。長く座るとお尻が痛くなる?サドルとシートチューブで出来たイス。長く座るとお尻が痛くなる?

この他、レンタサイクル、サイクルドック、コンシェルジュサービスなどが常設されており、日々の自転車ケアに関する情報からおすすめのサイクリングスポットに至るまで、自転車に関する様々なアドバイスをしてくれるのも心強い。

こちらはサイクルドック。隣にはサイクルコンシェルジュのスペースがあり、様々な相談にのってくれるこちらはサイクルドック。隣にはサイクルコンシェルジュのスペースがあり、様々な相談にのってくれる
そしてサイクリングでちょっぴり疲れた人には……店内に併設されている総合リラクゼーションサロン「Re・Ra・Ku on SUNNY TABLE」で、サイクリスト向けの「サイクルコース(8/31まで20%OFFの40分3,190円)」をどうぞ。大腿四頭筋と内転筋の柔軟性を高め、股関節の可動域を広げることで、スムースなペダル操作が期待でき、腰や背中の疲れも軽減できるとのこと。その他通常コースとして、夏バテに効く「疲労撃退コース(30分7,800円)」、「ダイエットコース(30分3,780円)」なども用意されているので、日頃疲れた身体をリフレッシュしたい人にもおすすめだ。

総合リラクゼーションサロン「Re・Ra・Ku on SUNNY TABLE」。サイクリングの疲れを癒すのに最適総合リラクゼーションサロン「Re・Ra・Ku on SUNNY TABLE」。サイクリングの疲れを癒すのに最適
このように至れり尽くせりの「サイクルスクエア 北参道」。期間限定なのが惜しいくらいの充実度となっている。サイクリストはもちろん、初心者やこれから自転車に乗ってみたい!と考えている人にもオススメのスポット。半年は長いようであっと言う間。近くに行くことがあったら、ちょっと足を伸ばして立ち寄ってみてほしい。



サイクルコンシェルジュも笑顔でお出迎えサイクルコンシェルジュも笑顔でお出迎え ●「サイクルスクエア 北参道」
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル1F
TEL:03-6890-0100
http://www.cyclesquare.com/

●営業時間
平日:11:00~23:00
土日祝: 9:00~21:00(※9:00~11:00は飲食メニューが限定されます)
年中無休

最新ニュース(全ジャンル)