幅広いラインアップを揃えるシマノのアパレルコレクションより、ダイレクトな操作性と快適な着用感を両立させたレース用ハーフフィンガーグローブ「Advancedグローブ」が登場した。ベルクロを止める位置を甲側に移すことで、手を包み込むようなフィット感を実現している。



シマノ Advancedグローブシマノ Advancedグローブ photo:Yuya.Yamamoto
操作性とフィット感を追求したレース用モデルから、クッション性に配慮したコンフォートモデルまで幅広く揃えられているシマノのグローブラインアップ。今回紹介するAdvancedグローブはダイレクトな操作性と、快適な着用感の両立を目指したハーフフィンガーグローブ。

その最大の特徴はベルトクロージャーの止める位置を手首から甲側に移すことで快適な着用感を実現したこと。これは「ラップクロージャー」と呼ばれており、小指球から甲まで包み込むように締め付けるため、高いフィット感と強く締め付けても不快にならない快適性を実現した。

クロージャーを斜めに配置しているため、それにあわせて手首の生地が斜めにカットされている。手首の周りの空いたスペースによって、あらゆる動作を行っても、どのようなハンドルポジションにおいても生地が手に干渉しづらくなった。また、斜めカットで広くなった開口部によって、着脱も容易になっていることも特徴の1つだ。

指股にメッシュ生地を配すことで、高い通気性と快適性を備えた指股にメッシュ生地を配すことで、高い通気性と快適性を備えた 汗拭き用のマイクロファイバーパッドも備えられている汗拭き用のマイクロファイバーパッドも備えられている

小指側から包むようにして締めるラップクロージャーを採用することで、高いフィット感を実現した小指側から包むようにして締めるラップクロージャーを採用することで、高いフィット感を実現した 手の甲部分は伸縮性に優れた生地を使用しているため、タイトフィットでも手は動かしやすい手の甲部分は伸縮性に優れた生地を使用しているため、タイトフィットでも手は動かしやすい


また、Advancedグローブは親指と人差指の股部分にパネルを1枚追加した立体構造としている。これによってハンドルを握った際に生まれるシワが生まれにくくなるため、違和感なくハンドルを握ることが可能となった。

手の平の素材は薄手でしなやかな人工皮革クラリーノを使用することで、高耐久なグローブへと仕上げている。クラリーノは通気性にも優れているため、手の平が蒸れにくくなるという。加えて高い衝撃吸収性を備える薄手のクッション材、PORONパッドを拇指球と小指球部分に取り付けることで、長距離レースでも手をしびれにくくさせた。また、指の付け根部分にはシリコングリッパーが配されているため、雨天でも滑る心配が少ないだろう。

手の甲は伸縮性と通気性に優れる生地が使用されており、親指部分は柔らかく肌触りが良い汗ふきパネルが用いられ、指股部分は手のオーバーヒートを防ぐために風通しの良いメッシュ生地が配されている。

指の付け根部分にはグリップ力が高いシリコンプリントが施されている指の付け根部分にはグリップ力が高いシリコンプリントが施されている 高い振動吸収性を備える薄手のPORONパッドを採用高い振動吸収性を備える薄手のPORONパッドを採用




インプレッション

ベルクロが手首や親指周りの動きに干渉すること、グローブ内部に熱がこもることにストレスを感じるといった理由から、グローブが苦手である筆者が、Advancedグローブを今回試してみた。結論からいうと、このグローブの最大の特徴であるラップクロージャーが、筆者の感じるストレスを軽減してくれているという印象を受けた。

手首周りの動きが妨げられるというのは、小さい問題かもしれないが、長距離ライドでは大きなストレスとなることは間違いない。手首周りの生地がカットされ、ベルクロ位置が見直された見た目通り、手首や親指の動きがフリーになっており、通常のグローブよりもストレスフリーに手首を動かす事ができる。

また、生地が無いことで、風が積極的に手首へあたるため、熱によるストレスも軽減されている。さらに、指股はメッシュ素材が積極的に風を通してくれたため、通常のグローブでは蒸れを感じるようなシチュエーションにおいても、蒸れが抑えられていると感じた。しかし、独特な日焼け跡になることには留意して使いたい。

シマノ Advancedグローブシマノ Advancedグローブ photo:Yuya.Yamamoto
さらに、ラップクロージャーは広い面で包み込むようにして締めるため、狭い面で局所的に締める通常のグローブと比較して、快適性とフィット感が高いと感じられる。手を握り、手の甲の生地を伸ばしてみても、ベルクロ周りの生地が突っ張るような感覚はなく、普段通り気にすることなく使用することができるのも好印象だ。また、ベルクロでしっかりと固定するため、スリップオンのような心許なさもなかった。

もちろんフィット感、握りやすさなどグローブに求められる基本的なことも忘れられてはいない。手の周長が21cmで、装着するグローブの多くがSサイズという筆者がSとMの2種類を試着したが、やはりSサイズが生地の余りが少なく適正であった。手にピタリとするタイトなフィッティングであるが、ブレーキングなどの動作をしてもゴワつきや突っ張っり感はなく、自然に手を動かせる。

加えて、生地が薄手かつしなやかでダイレクト感が強い握り心地であり、通常のレース用グローブと変わらない印象だ。パッドが設けられているが、それ自体が薄手であることと、力を入れる指の付け根部分にはパッドが配されていないため、ストレスに感じるほど干渉してこない。パッド付きグローブが苦手という方も試してみると良いかもしれない。

ブラック、ホワイトという2種類のカラーが用意されたブラック、ホワイトという2種類のカラーが用意された photo:Yuya.Yamamotoまたパッドは、舗装路、石畳、未舗装路を走行してみたところでは、大きな段差の衝撃は身体に伝えてくるものの、微細な振動は全てカットしてくれているといった振動吸収性と感じる。パッドに高い能力を求める人でもその効果を感じられるはずだ。

Advancedグローブは、独特なクロージャーによってストレスフリーな着用感を実現したグローブと言える。また、握り心地などのダイレクト感も基本に忠実な設計とすることで、備えられているグローブであるため、レース派からロングライド派まで幅広いライダーが満足できるグローブだろう。



シマノ Advancedグローブ
素材:クラリーノ、ポロンXRD(パッド)
カラー:ブラック、ホワイト
サイズ:S、M、L、XL
価 格:3,800円(税抜)