オーストラリア・メルボルンからスタイリッシュな自転車用アクセサリーを発信し続けるブランド、knog(ノグ)。コンパクトサイズで気軽に持ち運べるスタイリッシュデザインのワイヤー式ロック「Milkman COMBO」が登場している。



気軽にとめられることが特徴のダイヤルロックだ気軽にとめられることが特徴のダイヤルロックだ
サイクリング中に休憩でバイクから目を離す際の盗難を防ぐために重いロックを我慢して携帯しているライダーは少なくないはず。一方で、ロックを常に携帯したり施錠する手間が煩わしい、短い時間ならば盗難されないだろうと考えて、ロックを携帯しない人もいるだろう。

そんなライダーにオススメなのがスタイリッシュで持ち運びしやすく、扱いやすさを追求したダイヤル式のワイヤーロック「Milkman COMBO」だ。ボディサイズは75×75×20mmとなっており、ジャージのポケットに収めておくにはピッタリなサイズである。さらに、重量は103g(実測値)と軽量だ。

Milkman COMBOの特徴は裏面の中央部がくぼんだ形状にある。窪みによる曲線はスタイリッシュさを演出しながら、体のラインにフィットするという役割も持ち、バックポケットに入れた際の違和感を軽減している。また、ダイヤルのナンバーもポップなフォントとすることで、ノグらしい、どこかくだけた雰囲気を演出。ロックの見た目も気にするお洒落サイクリストに最適なデザインに仕上がっている。

ロック用とワイヤー巻き取り用の2種類のボタンが備えられるロック用とワイヤー巻き取り用の2種類のボタンが備えられる 本体中央部はやや窪んでおり、ポケットに入れた際体のラインにフィットする本体中央部はやや窪んでおり、ポケットに入れた際体のラインにフィットする


もちろんロックとしての扱いやすさも追求されている。ラチェットとそのリリース機構によって長さ調節の自由度が高いワイヤーは伸ばしやすく、かつスポークなどに絡みにくいといったメリットを持つ。さらに、ワイヤーは全長90cmとされており、ロックするバイクの形状や場所を選びにくいことが特徴だ。

ポケットにピッタリなサイズとされているポケットにピッタリなサイズとされている 太さ2mmのワイヤーはスチールケーブルが編み込むことにより強度を確保。その上から透明なポリ塩化ビニルのアウターで覆われているため、フレームを傷つける心配も少ない。

計10,000通りのなかから任意でロックナンバーを設定できる4桁のダイヤルロックは、番号合わせでは容易に破られないはずだ。ダイヤル式は本体1つで施錠から解錠まで行えるため、出先でカギをなくす心配もないだろう。

ポリカーボネイト製のボディーにはロゴ以外の装飾は一切なく、スタイリッシュに仕上げられている。ボディーカラーはBLACK、INDIGO、RED、WHITEという4色が展開している。価格は3,570円(税抜)。

ノグ milkman COMBO(BLACK、INDIGO、RED、WHITE)ノグ milkman COMBO(BLACK、INDIGO、RED、WHITE)


ノグ Milkman COMBO
サイズ:75 x 75 x 20mm
ワイヤー長:90cm
重量:103g(実測値)
素材:スチールケーブル、射出成型ポリカーボネートボディ
カラー:BLACK、INDIGO、RED、WHITE
価格:3,570円(税抜)

Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)