ユニークな商品を展開するオーストラリア発のブランド”RearViz(リアビズ)”。彼らが2013年のアメリカ・インターバイクショーで発表した、腕に装着できるタイプの革新的なバックミラーを紹介しよう。可動式の採用や収縮性の追求により、街乗りからトレイルライドなど様々な場面に対応してくれそうだ。



RearVizのアームミラーは、凸面鏡のレンズを採用する事で、歪みを殆ど生み出すことなくクリアな視界を得ることができる。ミラー部は360度回転させることが可能で、レンズ角度も調整することができるため、どのようなバイクに乗っていても後方の視認性が確保され、後方からの危険を察知しやすくなっている。

凸面鏡の採用することで、後方の視界をクリアにキャッチ凸面鏡の採用することで、後方の視界をクリアにキャッチ (c)東京サンエスレンズの角度を調整し、視認性向上を図るレンズの角度を調整し、視認性向上を図る (c)東京サンエス

バンドは抗菌処理を施した、高収縮性なものを使用バンドは抗菌処理を施した、高収縮性なものを使用 (c)東京サンエス腕にフィットしたボディには、汗や紫外線に強い素材を採用腕にフィットしたボディには、汗や紫外線に強い素材を採用 (c)東京サンエス


収縮性が高められた装着用のバンドは、しっかりとフィットしてくれるため、様々なライディングスタイルでもミラーが動きにくい。腕に装着するという発想のおかげで、自転車を倒した時の破損、自転車から離れた時の盗難など心配になる場面から解放されることが嬉しい。ライダーは腕の角度を少し変化させるだけで、状況に適した視界を確保できるアームミラーは安全なサイクリングの助けとなるだろう。

RearViz(リアビズ) アームミラーRearViz(リアビズ) アームミラー (c)東京サンエス取り扱いは東京サンエス。

RearViz(リアビズ) アームミラー
カラー:ブラック
バンド長:ショートバンド(245mmx35mm)
ミラー径:49mm
価格:3,800円(税抜)